2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もやしもん

もやしもん(10) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/03/25メディア: コミック購入: 19人 クリック: 424回この商品を含むブログ (154件) を見る今回は菌や発酵の話はほとんど無くて、アメリカの国と食文化についてと、登場人物…

第9地区

これは、かなり良かったな。 続編とかあれば是非見てみたいと思った。 ヴィカスが元に戻た後の結末とかはどうでもいいんだけど、本当に約束通り3年で戻ってくるのか?とか、ヴィカスが元に戻るプロセスというか、”彼ら”の文明がどんなものかとかスゲー気にな…

さよならぼくたちのようちえん

ふとテレビつけたら丁度始まったところで、何気に見入ってしまって最後まで見た。 大人は自分の都合の中に子供をあてはめようとする。子供はホントは凄い事を考えているのに、大人は何も分かっちゃいない・・・。っていうことを五味太郎さんも河合隼雄さんも言…

日本酒

この前のが飲み終わったので、今日はこれを開けてみた。 『純米吟醸 酔鯨 備前雄町』 原料米:備前雄町100%、精米歩合:50%、使用酵母:KA-1、発酵日数:28日、酸度:1.50、アミノ酸度:0.90、日本酒度:+6.5、杜氏:土井教治、出身地:広島県安芸津町 雄…

放射線の影響について

目安になる画像があったので貼っておこう。 先日東京の水道水から210ベクレルの放射性ヨウ素(ちなみに幼児で100、それ以外は300ベクレルが暫定規制値)が検出されたということで(すぐに値は下がったらしいけど)、ミネラルウォーターの買占め騒ぎが起きている…

やっぱり日本酒!

久しぶりの日本酒だ! 記録によると、2009年の12月末に飲んで以来だから、1年以上飲んでなかったことになる・・・。お酒の中では日本酒が一番好きだと思ってるんだけどね〜。なんたる失態だ(苦笑)。 でも今回、日本酒を3本ほど仕入れたからね、これからしばらく…

通院

鼻の診察に行ってきた。 今日の病院は混雑してて、予約時間から1時間半ぐらい待ったかな。耳鼻科は今までスムーズだったから本もiPodも持って行かなかったけど(忘れてただけ 苦笑)、甘かったね。退屈だった。 ようやく順番になったけど、診察は術後の状態を…

熊本

土曜から熊本に行ってて、今日の22時前に帰ってきた。 日曜は熊本もこっちもあいにくの雨・・・。 熊本は毎年この時期に行ってるけど、雪がちらついたり大雨で飛行機が到着できなかったりと、天気が良かったためしがない。 まあ、春だから仕方ないか。。。 ホテ…

西日本の物流事情(17日現在)

先日、愛媛→神奈川へ送った荷物は、翌日には届いたと連絡があった。 当初1週間〜10日かかるかもという予想ではあったが、通常道りの物流が保たれているようです。(少なくともヤマト運輸については)

ワン!

昨日の夜からだけど、新しく我が家の一員になったプードルのリッキーです(笑) オカンの姉である叔母の知り合いが、ペット不可のマンションで飼ってたけど、見つかって買えなくなったということで叔母が引き取っていたんだけど、叔母は犬が苦手ということでウ…

美容院

前回切ったのが12月1日だったから、約3カ月半ぶりのカットです。 今回もスッキリ短くしてきた。 やっぱり楽でいい。

春ですね

家の周りに大量の土筆が生えていた。 俺が小学生ぐらいの頃の土筆は、もっと太くて長さもあってしっかりしていたと思うんだけど、ここ何年かの土筆は何だかこしくれている。今年の土筆は少しましな状態かな。 毎年キレイな花を咲かせる花海棠も、今年は大量…

物不足

今回の災害と電力不足の影響か、姉の住む神奈川県でも物が不足しているらしい。トイレットペーパーとかティッシュとか、カップラーメンなど保存のできる食料が無いらしい。 幸いこの辺りには全く影響は無いから、いくつかまとめて買って送る手配をしたんだけ…

KAGEROU

KAGEROU作者: 齋藤智裕出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2010/12/15メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 1,620回この商品を含むブログ (196件) を見る借りて読んだ。(ネタバレあり) これは例のアレですね。水しまヒロが何かの賞を取った本ですね。…

原発の耐震性

今回の地震で福島の原発が大変なことになってます。 緊急時に原子炉を冷やす冷却装置はなぜ稼働しなかったのか? 非常用電源が故障したのは、「想定外の地震や津波の影響」だと言っているが、11日にも書いたけど、今回のM8.8という地震の規模は、日本では史…

地震の規模

地震発生直後はM7.9と言っていたのが、しばらくするとM8.4に修正された。さらに時間が経ってM8.8に修正された。ちなみに阪神大震災はM7.3 一方、米地質調査所の解析では、今回の地震はM8.9。1900年以降に発生した世界の大地震は、1960年にチリで…

地震

今日14時46分に宮城県沖でM8.8の地震があった。 今20時20分、Yahoo!のトピックスが地震・津波情報で埋め尽くされていた。 地震直後に、6m津波が来るとニュース速報をみて、ちょっと尋常じゃない状況になるのかな〜と思っていたけど、実際に押し寄せた津波の…

匂う!

鼻の手術をする前は、香水の瓶を鼻におもいっきり近づけても香りが分からなかったけど(鼻が詰まってない時でも)、今日何気に、今なら分かるかな〜と思って嗅いでみたら、しっかり分かるではないか! 小学生の頃は、登下校時に金木犀の匂いも分かってたのに、…

お前もか!

こいつなんだか元気がないな〜と思ったら、昨日避妊の手術をして、今日の昼に帰って来たところだったらしい。 手術するとは聞いてたけど、昨日だったとは・・・忘れてた(苦笑)。そういえば、昨日の夜も今朝も見かけなかったな。 いつもは玄関開けると飛び出てく…

蒼路の旅人

蒼路の旅人 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/07/28メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 23回この商品を含むブログ (53件) を見る全7作シリーズの第6作。第4作とこの第6作は、チャグムが主人公になる旅人シリーズで、他の5作は…

病院

昼から退院後1週間目の診察に行ってきた。 鼻の中吸引してきたんだけど、痛すぎ・・・。 まず何かの液を鼻の中に噴射して、固まってる物とかを取りやすくするんだけど、かさぶたやら鼻水やら血やらが固まったものを取り出す時に、しっかり張り付いていて、そ…

生きるとは、

生きるとは、自分の物語をつくること (新潮文庫)作者: 小川洋子,河合隼雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/02/28メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 20回この商品を含むブログ (24件) を見る最近の俺は本読みモードじゃないんだけどね、先週の水曜日に、…

ナルニア国物語 第3章 アスラン王と魔法の島

これはなんとなく覚えているナルニア原作シリーズの中でも、冒険ファンタジーとして一番好きな話だったので期待して見に行ってきた。 結果的に3D映像はきれいで効果的だったし、キャラクターも上手く描けてて魅力的だったし、原作のポイントもしっかり押さえ…

花粉か?!

今日は晴れてたけど凄い強風だった。 映画に行く途中に山の方を見てみると、所々黄色っぽい煙が上がってるように見えたけど、あれは多分花粉だな(苦笑)。 映画館着いて車のフロントガラスを見てみると黄色い砂みたいなのがいっぱい付いてたからね。絶対花粉…