2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉葉楓

今日で551日。高さ60cm。幹の太さ31mm。 このひと月で高さは9cmも伸び、太さは5mmも太くなっていた。改めて凄い成長力だと思った。 最近陽射しが強いせいか、葉がだいぶ焼けてしまっている。あまり良くないみたいなので、昼ぐらいに日陰になる場所に移動させ…

ハリーポッターと死の秘宝

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)作者: J.K.ローリング,J.K.Rowling,松岡佑子出版社/メーカー: 静山社発売日: 2008/07/23メディア: ハードカバー購入: 22人 クリック: 228回この商品を含むブログ (348件) を…

晴れ、一時雨

昼から雲が多くなってきて、14時ぐらいから弱い雨が3時間ほど降った。夏の夕立ちって感じではないな。

[本]死の秘宝

はりーぽったー最終巻の上巻が読み終わる。 感想は全部読み終わってから。

あと、雷だと思うけど、何度か空がピカッと光っていた。でも音は無かったし、空は綺麗な星空だったから恐怖感は無かった。 以前何かで見たか聞いたか読んだかしたけど、雷の音は20km(?)以上離れると聞こえなくなるらしい。今日の雷も、遠くの雷だったから光…

流れ星

夜9時頃、外の風が気持ち良かったので、外で星を見ながら焼酎を飲んでると、カシオペアの方向に流れ星を見ることができた。しかも3つも。何かの流星群だろうか?久しぶりに見た流れ星だった。

晴れ

毎度おなじみ33℃・・・。 夕方に雲が多くなって、空はごろごろ鳴ってたから夕立が来るか?と思ったけど、雨は一粒も降らなかった。

給油

8月になるとまた値段が上がるという話があるので、今日満タンにしてきた。前回クーポンをもらってて、今回は6円引きで入れられたから結局180円ちょうどだった。 で、満タン入れたら33リットル入った。前回の給油時に0にしといた走行距離を見てみたら336kmだ…

晴れ

しばらく雨が降ってない。そろそろ降ってほしいけど、各地で降ってるような、いきなり土砂降り!みたいなのはやめてもらいたい。

内閣改造?

最近ニュースを見てると、内閣改造をやるとかやらないとか言ってるんだけど、首相に1番の問題があるという時に、大臣を変える意味があるんだろうか? 自民党が政権の座に座り続けるためには選挙をする訳にはいかないということは分かるんだけど、そのための…

ブログ通信簿

最近巷で話題沸騰(?)のブログ通信簿をやってみた。 http://blogreport.labs.goo.ne.jp/ これは最近10件の記事を元に分析されているらしいです。 だから家庭菜園なのか・・・、でもあれ菜園じゃないんだけどな〜。まあいいけど。でも「図書委員」タイプは理想的…

晴れ

今日も暑そう!ってか暑かった。34℃ 近畿・中部辺りでは(死者が出るような)凄い雨が降ってたみたいだけど、こっちは全く雨は降らなかった。 昨日薬飲んで栄養も補給したので、今日は朝から調子がいいみたいです。

後日記

日曜になってだいぶ気分が良くなったので、植物の鉢やら土やら肥料やらを買いに行って、ついでにおかんの携帯の機種変更の手続きにつきあってきた。おかんはついに「らくらくホン」にしました(笑)。「これなら眼鏡がいらん!」と喜んでました(笑)。 途中でや…

後日記

土曜日は体調を崩してしまって、丸1日死んだように寝ていた。

猫の餌に

モアイの形のぬいぐるみみたいなやつを水につけていたら、頭に毛が生えてきた!っていうか、もともと猫の食べる葉っぱが生えてくるものだそうです。 2・3日前に貰って、その日から水に浸けていたらしいけど、既に少しだけ生えてきた。成長が早いな。

カマキリ

朝、出かける前に木に水をやっていたら、カマキリが1匹とまっていた。 カマキリ、大空へ飛び立つ。(つもり) 俺の木の葉っぱだけはかじってくれるなよ!

晴れ

今日も33℃。 Tシャツですら暑いんですけど・・・。家にいるときはもっぱら裸かタンクトップです(笑)。

家なき鳥、星をこえるプラネテス

家なき鳥、星をこえる プラネテス作者: 幸村誠,常盤陽出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 56回この商品を含むブログ (21件) を見るコミックス2巻に描かれている「サキノハカという黒い花」に至るまでのハキムの…

しおり

お気に入りだったしおりがどこに行ったか分からなくなったので、ちょっと奮発していい物を買ってみた。材質はどちらもステンレスだ。 文庫本にはしおり付きのブックカバーを付けて読んでるから必要ないけど、単行本を読む時はしおりが必要だからね。はりーぽ…

晴れ

ん〜、やばい、暑すぎる。。。

現代人の起源

昨日NHKの「爆門学問」を見ていたら、日本人がどこから来たのか?とか、ルーツはどこにあるのか?ということを、遺伝子を辿ることによっていろんな話をしているのを見てとても面白かった。 ネアンデルタール人北京原人 ≠ ホモ・サピエンスジャワ原人 ネア…

はりーぽったー最終巻

今日の昼にAmazonから届いた。 とりあえず今読んでる本を読み終わってからじっくり読みたいと思う。できれば「謎のプリンス」を読みなおしてからこれを読めるといいんだけど・・・、たぶんそのまま最終巻を読み始めると思う。 あと、ニュース見てて思ったけ…

晴れ

今日も33℃。 午前中は節電しようと思ってエアコンは付けずに窓を開けて過ごす。風があって何とか過ごせたけど、午後からはもう我慢できないほどの熱風に変わって、やむなく窓を閉めてエアコンを付けた。 しかし、こう暑いと本を読もうという気にもならない。…

盆栽が面白そう!

少し前に、盆栽とか花とかが好きでいろいろやってる人と知り合いになって、自分も植物を育てるのが好きで、最近は紅葉葉楓ってのを種から育ててるんですよ!なんて話していたら、いっぱいあるからいくつかあげるよ!と言われたので、本日ありがたく4つほども…

晴れ

今日も相変わらず暑くて33℃。

第10戦 ドイツGP 決勝

2年ぶりのホッケンハイムリンクで、見ごたえのあるレースになったと思う。 前半はそうでもなかったけど、中盤にトヨタのクラッシュでセーフティーカーが入った後ぐらいからオーバーテイクが多くなって、俄然面白くなってきた。 それにしても、今回はマクラー…

晴れ

今日も暑い

特製本箱

静山社特製ハリー・ポッター豪華木製BOX ([バラエティ])出版社/メーカー: 静山社発売日: 2008/07/18メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (10件) を見る先日届いたけど・・・、何ていうか、微妙です。値段相応だともいえるけど・・・。50…

晴れ

今日は愛媛県大洲市で、今年全国最高気温の38.2℃を記録したと言っていた。 こんな中でも、高校生は元気に野球やってるのかと思ったら、かつては自分もやってた事なのにゾッとする。よく死人が出ないもんだと・・・。

なんくるない

なんくるない (新潮文庫)作者: よしもとばなな出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/05/29メディア: 文庫 クリック: 16回この商品を含むブログ (70件) を見るこの人の本も、春樹さんの本同様読みやすい印象がある。主人公の思考がなんとなく俺の思考と似てい…