2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PCがパワーアップ(ようやく)

以前失敗したメモリの増設を昨日改めて試してみた。すると、なんのことはない。あっさり成功した。 今までは128MBがスロット1に挿さっていたんだけど、前回試したときは、スロット1はそのままで、空いていたスロット2に256MBを挿しながら、映らない映らない…

アクセス

昨日初めて、JRの事故の運転手の名前がキーワードになってるのに気づいて驚いたが、それよりもそこからのアクセスが50を超えているのにはもっとビックリ。 みんな関心があるんでつね。

いや〜、感激。

猫だましい (新潮文庫)作者: 河合隼雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/11/28メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 12回この商品を含むブログ (24件) を見るこの本は古今東西の猫の物語を取り上げて、それを人間のたましいとの関連において河合隼雄さんが…

お伽草子-東京編

昨日からアニマックスで放送してるのを見ているんだけど・・・、なぜ14話からなんだろう?サイトを調べてみたら東京編は14話〜26話になってるな。平安編は1話〜13話ってことになっているということは、ストーリーに関連があるんだろうか?平安編は全部見てな…

GWのアニマックス・・・。

休みの期間中はいつもと違う内容になるみたいだなー。 幽☆遊☆白書がいよいよ暗黒武術会の決勝に入り、蔵馬が妖弧に変わって鴉と戦うといういい場面に差し掛かってきたというのに・・・。結局6日までお預けになってしまった。残念。

北京五輪・・・。

中国政府が北朝鮮からの脱出住民の強制送還など人権侵害をやめなければ、2008年の北京夏季五輪を中止、開催地変更を国際オリンピック委員会(IOC)に要求する決議案が28日、米下院に提出された。 米議会内には、人権問題だけでなく、北朝鮮の核問題…

JR福知山線列車脱線事故:捜索終了

昨日の話しだけど、 兵庫県警と尼崎市消防局は28日、106人目の死亡を確認し、4日間の捜索活動を終えた。身元は全員特定され、高見隆二郎運転士(23)は運転席で発見され、右手で操作盤のレバーを握った状態だったという。負傷者は461人。鉄道事故…

サッカーW杯予選

6月8日(俺の誕生日だな)の北朝鮮―日本戦を平壌ではなく中立国で、観客なしによる開催となることが決まったようだ。なかなか思い切った処分を下したようですね。北朝鮮の対応が見ものです。 この流れなら、北京五輪の開催権も剥奪ってことになりそうなもん…

ようやく読了。

意識と本質―精神的東洋を索めて作者: 井筒俊彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1983/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るこの本は、いろいろな宗教、いろいろな思想、いろいろな哲学、言語学や心理学・・・、それ…

4月の最高気温更新

本日、鳥取で最高気温33・7度を記録したというのは、国内の4月の最高気温になったそうだ。 地元でも30度を記録した。夏場の30度といえば冷房を入れないと耐えられない状態なんだけど、やはりまだ4月というだけあって暑さが長く続かない為か?冷房を入れる…

ATTACK HAUS

以前にアニメ「お伽草子」のオープニングだった「漸-ZEN」という曲がいいな〜と思って、少し気になっていたバンド。今度2ndアルバムが出たということでテレビに出てた。新曲のPVを見たけどなかなかいいではないか。アルバム買ってみようかな〜。 オフィシャ…

JR福知山線列車脱線事故:3日目

県警と尼崎市消防局は27日午後3時現在で、92人の死者を確認した。内訳は男性51人、女性41人。マンションに激突した2両目付近を中心に捜索が続けられており、1階駐車場にめり込んだ1両目にはなお、少なくとも約20人が閉じこめられているとみら…

今日から夏バージョン

何の事かというと、今日髪を切ってきた。しばらく切ってなかったので15cmぐらいあったんだけど、バッサリと1cmぐらいに切ってきた。 世に言う「ボウズ」というヘアースタイルですね。やっぱ頭軽いなー(笑)。洗うのもスゲー楽やし。しかもちょっと寒いぞ。帽…

JR福知山線列車脱線事故:2日目

兵庫県警と尼崎市消防局は26日午前8時55分までに、乗客ら73人の死亡を確認した。負傷者は441人にのぼる。 昨日夜、死者53人だった時点で、まだ何人か救出作業中だったのでもうちょっと増えそうだなと思っていたんだけど、ちょっとどころじゃなかっ…

もう1つ脱線。

昼過ぎにテレビを見ているとニュース速報が流れた。 「JR常磐線で列車脱線事故発生」 おいおいどうなってんだ!?と思いながら用事があったので出かけた。 夜ニュースを見てみると、死者はいなかったようなのでとりあえず良かった。しかし原因のトレーラー…

爆笑問題のススメより

最初の方のランキングのとこでちょっと目に留まった。反自殺クラブ 池袋ウエストゲートパーク 5 (池袋ウエストゲートパーク (5))作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/03/10メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (132件) を…

クソ野球中継めー!

自分は、ここ何年かテレビドラマを全く見なかったんだけど、どういうきっかけだったか忘れたけど、「あいくるしい」というドラマの1話を見てしまったので、とりあえずこれは続けてみている。 昨日はF1の生中継を観るためにドラマは録画しておいた。それを…

兵庫県尼崎列車脱線事故:1日目

25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前で、宝塚発同志社前行き快速電車の車両7両のうち4両が脱線、1〜4両目が線路脇にはみ出し、1、2両目はマンションに激突、大破した。 電車には乗客約580人…

Jenson Button's car underweight at Imola?

The race Stewards took a long time to examine Button's car, which appeared to be under the minimum weight of 600 kg (including the driver's own weight). The car was initially over the weight limit with the remaining fuel but once this fuel…

今日の週間ブックレビュー

特集に三浦しをんという人が出ていた。この人、2・3日前の爆笑問題のススメにも出ていた。この人の本は読んだこと無いけど、どうなんだろう。ちょっと(いや、かなり)変わった人のようだけど、書いたものも変わっているんだろうか。ちょっと読んでみたい。 も…

第4戦サンマリノGP決勝

一応晴れ。路面一応ドライ。 予選の感じではマクラーレンが良くなってきたみたいだ。ルノーとの差はほとんど無いな。燃料の差の分でライコネンが今季初ポールを奪った。ミハエルは予選2で痛恨のミスを犯して13番グリッドからのスタートになる。ホンダは意外…

今日のふしぎ発見

え〜、やはり今日も電話でクイズに参加。これって、やってる人多いんだろうか?倍率高いんだろうか?手軽に参加できるからな〜。当選は無理だよね〜。 っていうか、まずは正解しないと話にならんな。今日は1問目と3問目が正解だった。あー、ドイツの博物館…

タチコマー!

今日ようやく届いた。さてどこに飾ろうかな。しかし、やはりぬいぐるみは足が立たないから見た目が・・・。ぬいぐるみを見たおかんが「何これ、クモ?」って・・・。まあ、足は(手も合わせて)6本だけど見えなくはないな。 悔しいので、黄色いのを無理やり立…

この人はスゴイ!

「タチコマ」で画像検索したらこんなの見つけた。 http://stalin3.web.infoseek.co.jp/2mc/gallery/6th/045/ http://stalin3.web.infoseek.co.jp/2mc/gallery/7th/023/ スゴすぎる!神だ。 アニマックスもこういうのを売り出して欲しいよな〜。

第4戦サンマリノGP

2週間空くと気が抜けてしまいそうだったけど、ようやく今週末はヨーロッパラウンドの始まりだー。この間、各チームどこまで仕上げてくる事が出来たのかな。 ここまで散々だったフェラーリは、地元で勝つことが出来るのか?!ここで結果が出ないようなら今年…

GIFT CARD

以前1万円当たったー!と書いたが、今日ギフトカードが届いた。嬉しかったので記念に写真をUP。何に使おうかなー。

ゲーム

昨日、Hexicを初めてクリアした。黒いのを3つ作って、3つを合わせると全部のコマが消えてクリアになった。点数は43万点ちょっと。あとは点数を狙ってやろう。目標は50万だ!いけるんかな〜。

老人Z

「AKIRA」に続いて大友克洋がアニメ映画に挑戦した、ブラックな笑いのロボット・アクション。高年齢化社会へ突入した近未来の東京で、厚生省が最新コンピュータを組み込んだ全自動看護ベッド・Z−001号を開発。ところがモニターに選ばれた寝たきり老…

猫〜。

「帰ってこなくなった」と書いたのも束の間、久しぶりに1匹帰ってきていた。この猫見るのは1週間以上ぶりだな。何も食ってなかったんだろうか?だいぶ痩せている。ノラ猫たちは1日どこで何をしているんだろう?また食い溜めしたら旅に出るんだろうか?せ…

最近のテレビや新聞のニュース

特に"最近の"というわけではないんだけど・・・。誰と誰が結婚したとか、あの夫婦が離婚したとか。誰が誰と付き合っているとか、誰と誰が破局したとか・・・。世の中の普通の人たちは、こういうニュースを聞いて嬉しくなったり悲しくなったりするんだろうか…