2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいカメラで梅を撮ってみた。 全体はこんな感じ。 ちょっと寄ってみると、 次の2つは旧カメラで。 俺の写真はほぼオートだからね、この程度の写真を撮るぐらいなら、カメラの違いはあまりないかな。 P4ではボタンだったZOOMが、P80ではレバー(?)になって…

曇り

雨は降らなかったけど、風が強くて寒かったー! 明日から2月・・・。今年もあと11か月か〜。早いな。

カメラ購入

ついに、というかやっぱり買ってしまったよ。 NikonのCOOLPIX P80 これだけ見ると結構大きく見えるけど、下のP4と一緒の写真を見るとそこまで大きくはない(レンズ部分はさすがにデカイけどね)。重さも全然重くなくて、最初持った時は逆に「軽っ!」って思っ…

梅3〜4分咲き

雨に濡れて梅の香りはあまりしなかったけど、毎日少しづつ蕾が開いてくるのが楽しみです。

全豪オープン

WOWOWでやってた全豪のナダル対ベルダスコの試合を見てたけど、全豪史上最長時間の5時間14分だって! 全部見てたわけじゃないけど、凄い試合だった。 最後はダブルフォルトで負けてしまったベルダスコも、ナダル相手によくやったよ! 決勝は、やはりナダル対…

朝からずーーーっと降り続いている。 気温も10℃以下になることはなくて、14℃まで上がってたみたい。 明日も雨予報。

ch変更

スカパーの契約chを変更した。 競輪のスピードチャンネルを最近ほとんど見てないので解約して、新たにWOWOWを見れるようにした。あとパックセットの中身も3つほど変更した。 WOWOWはちょっと楽しみです。

今日は朝から雨が降っている。 おかげであまり寒くなくて、今日はエアコンをつけなかった。

年賀状抽選

今年俺宛てに届いた25枚の年賀状は・・・、全滅だった。 たしか去年も何も当たらなかったような記憶が・・・。 今年もツキがないのか・・・。

手島が・・・

http://www.sponichi.co.jp/gamble/flash/KFullFlash20090126082.html 競輪のS級S班で活躍した手島慶介(てじま・けいすけ)氏が25日、死去した。33歳だった。群馬県出身。死因、場所など詳細は不明。 巡回中のブログでこの記事を見たときネタか?と思…

曇り

朝は道路に薄っすらと雪が積もってたけど、雨が降り始めてすぐに溶けた。氷るほど気温は低くない。ここ2・3日はこんな天気。

部品交換

金曜日に車に乗ったときに、メーターのところのエンジンランプが点いていた。 ディーラーで見てもらったら、O2(オーツー)センサーが壊れてるということだったので、今日部品交換に行ってきた。 6年ちょっと乗ってるけど走行距離は45000kmと少ないこともあっ…

給油

前回入れた時(先月)は96円だったのに、この日は103円になっていた。 値動きが激しくね? でも今回の給油でスタンプカードが一杯になって、系列スーパーで使える500円の商品券をもらった。500円ぽっちではあまり足しにはならんな。

曇り

朝は雪積もってたけど昼には溶けた。

新しいカメラが欲しい。

今使ってるのはNikonの「COOLPIX P4」で、これを買ったのは2006年の11月だったから、2年ちょっと使っていることになる。しばらく前からレンズカバーが半分締まらないという不具合はあるんだけど、写真はまだまだ問題なく写るから今すぐ必要というワケではな…

梅が

ここ2・3日暖かかったせいで、梅の花がぽつぽつと咲き始めた。 顔を近づけるといい香りがする。 まだまだ沢山の蕾が控えているから、満開になるのが見ものですね!

晴れ

風もなくて気温は13℃まで上がった。

もやしもん

7巻まで読み終わった。 日本酒をはじめ、お酒に関する話が多くてますますツボだった。 やっぱり酒は日本酒だよな〜。

消毒

今日は盆栽に殺虫剤を撒いた。 石灰硫黄合剤を20倍で散布。

晴れ

朝は-2℃って!いつもはエアコンを切って寝るんだけど、寒くて寝れなかったから付けて寝た。あと昼間は12℃まで上がったらしい。どうも明日は雨らしい。

梅と松

昨日だけど、盆栽の消毒液を買いにホームセンターに行ったら、梅の盆栽が売られてたので買ってきた。梅は持ってなかったし、ちょうど梅の時期だしね。紅と白を1つづつ購入。 白い方はもうすでに1つ咲いている。 あと、黒松の小品も売ってたのでついでに買っ…

昨日の漫画は・・・

これでした。 「もやしもん」です。 とりあえず1巻を読んでみたけど、なかなか面白かったですよ。その辺にある菌が見えるという話し。こういう話は嫌いじゃないですよ。いわゆる「蟲師」みたいな感じですね。あ、そういえば蟲師はこの前読んだ10巻で終わった…

曇り

今日は氷が張ることは無かったけど、風が強くて相変わらず寒い。いやむしろ痛い。

これは何でしょう?

以前から気にはなってた漫画本を購入。 これを見てタイトルが分かる人はいるかな?持ってる人なら分かるだろうね。答えはまた明日。読むのも明日だな。面白いだろうか・・・。

るーよ・・・

寒いのは分かるけど・・・ それはちょっとやり過ぎだろう。髭が燃えるんじゃないかと心配です。

曇り

雪がちらついたり小雨が降ったり日が照ったりと、なんでもありな1日。風が強くて寒かった。 昼前に盆栽に水をやりに行くと、汲み置きしておいた水がまだ氷っていた。土も凍っていて、種がいくつか表面に飛び出していた。凍らない程度の場所に取り込む必要が…

フェラーリ新車発表

写真を拝借してきたのでこっそり掲載。 まずは昨年のF2008。 そして次が新車のF60。 まず目立つのは前後のウイング。フロントは幅が広くなって低く、リアは小さくなって位置が高くなっている。細かな整流パーツやフィンなどは禁止になってるらしい。あとスリ…

コールドゲーム

コールドゲーム (新潮文庫)作者: 荻原浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (146件) を見るこの人の作品は「神様からひと言」「メリーゴーランド」に続いて3作目。 これはなんて言うんだ…

最近思うこと

イスラエルはちょっと調子に乗り過ぎ。麻生総理はもはや何を言っても屁理屈にしか聞こえない。 どっちもさっさとやめろ!

時折窓の外が真っ白になるぐらい吹雪いたりもしてたけど、積もることはなかった。 しかし寒すぎる!