試し撮り

設定をいろいろさわりながら何枚か撮影してみた。 当たり前だけどキレイに撮れますね(笑) あとストロボ撮影が面白い。スピードライトも仕入れたからね^^ 光の当て具合で写真がガラッと変わるのは、今までにない面白さでした。 楽しすぎる(笑)

イチガン新世界

えー、わたくし、 ついに、 ・・・ 一眼レフデビューしました!!! まずはこんな感じですね。 普通の箱です。 中身はこんな感じですね。 説明書なんかは、いつも熟読するタイプなので袋から出してみたけど、よく考えたらキャノンのサイトからPDFファイルの…

ロック13歳

9月4日水曜日朝8時13分、ロックが永い眠りにつきました。もう丸三日ほど水も食べ物も受け付けない状態で、そのくせ頻繁にトイレにいったり、あとはほぼ寝たきりの状態が続いていました。4日の朝に様子を見に行った直後に苦しそうにもがきはじめ、何もないは…

グッときた

たとえ99人の馬鹿がいても、正義を貫く男がひとりいれば、けっして間違った世の中にはならない。そういう男がひとりもいなくなったときこそ、日本は終わる。 『海賊とよばれた男 <下>』より この小説、「正義感」が大好きな自分にとって、ど真ん中の小説だ…

中国って・・・

尖閣諸島周辺でレーダー照射をされた件ですが、 この件の中国の対応って、例えるなら、人の頭を不意に拳でぶん殴っておいて、殴った本人が「手が痛いてぇじゃねぇか!」とわめいてるようなもんだと思うんだけど・・・。 まったく、狂ってるとしか思えない。こん…

久しぶり

最近facebookの利用が多くて、こっちはほったらかし気味だな^^; でも向こうは、政治の話しとか、本や映画をしてる人いないんだよね〜。 その辺の思いはこっちに吐き出していくしかなさそうだな(笑)

年賀状作成

今日年賀状を仕上げた・・・、ほぼ。 毎年30枚買っておいていつも数枚余るんだけど、今年も30枚買ってきてデータをチェックしてみると、ピッタリ30件の宛先になっているではないか・・・。今年は色々あったから宛先がいくつか増えてたようだ。。。 まぁ、ピ…

秋の味覚⇒盆栽でも

今日、柿を食べていたところ、種がそこそこ集まったので、そのまま捨てるのもつまらないので、種を植えて盆栽にでもしてみようと思った。 その辺の器に水と入れて、HB101を数滴垂らして一晩漬けておいて、明日にでも鉢に植えておけば、屋外なら来年の春に、…

ゆるキャラ日本一!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121125-00000036-asahi-soci 全国から865のゆるキャラが参加した「ゆるキャラグランプリ2012」の投票結果が25日発表され、1位に愛媛県今治市の「バリィさん」(昨年2位)が輝いた。焼き鳥が大好きなトリだと…

アイテム購入

iPhone用に「BUNKER RING」というものを買ってみた。 iPhoneの裏に貼り付けて使うんだけど、これは便利です!特に俺には(笑) 粘着力も問題なく、ネックストラップをつけて首から下げたりも出来ます。 もう一つはこれ。 iPad用のスタンドです。底面にはシリ…

カルビー「堅あげポテト」にガラス片 回収500万個超

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121120-00000581-san-bus_all カルビーは20日、ポテトスナック「堅あげポテト」にガラス片が混入したことから、商品を回収すると発表した。 同社によると今月17、19の両日、異なる消費者から「商品にガラス片が入…

日本の恋と、ユーミンと。

松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 松任谷由実出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2012/11/20メディア: CD購入: 29人 クリック: 246回この商品を含むブログ (62件) を見る買い…

まだ明るい時間に月が出ていたので撮影してみた。 矢印の部分にうっすらと月が見えると思います。本日は月齢6日。南中時刻は大阪で17:43。撮影時刻は15:32です。トリミングなし。 そして次がズームの写真。 うっすらと雲がかかっているけど、思ったより綺…

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書)作者: 竹田恒泰出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/12/01メディア: 新書購入: 17人 クリック: 1,013回この商品を含むブログ (64件) を見る三宅さんについて書いたあとで、「たかじんのそこまで言って…

三宅久之氏死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121115-00000041-dal-ent テレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」や読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」などでおなじみの政治評論家・三宅久之氏が15日午前、都内の自宅で倒れ、救急搬送されたが、搬…

解禁

8月の後半ぐらいからかな?思うところあって禁酒をしてたんだけど、ここにきていろいろ落ち着いてきたから、そろそろ飲み始めてもいいかなということで、ウイスキーをいろいろ仕入れてみた。いろいろと言ってもいつもと同じものだけどね(笑)。 普通ウイスキ…

YUKI 東京ドームLIVE @NHK-BSプレミアム

BSプレミアムで放送しているYUKIのLIVEを見た。 JAM解散のLIVEが確か東京ドームだったかな。 あれから10年経って再び行った東京ドームLIVE。女性で初めてバンドとソロの両方で東京ドーム公演を行ったと、以前何かのニュースで見たような気がする。 しかし東…

大型バス自動ブレーキ義務化

これ、今年の5月1日の日記で俺が言った事じゃねぇか!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121101-00001269-yom-soci 国土交通省は1日、高速ツアーバスなどで利用される大型バスを対象に、「自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)」の装着を義務化すること…

moon

今日の夜中(30日の4時頃)が満月のようなので、新しいカメラで早速撮影してみた。 まずは光学42倍のトリミングなしの写真 設定をしっかり調整してから三脚を使って撮影すると、もっとまともな写真が撮れると思うんだけど、三脚持ってないし、薄着で外に出てい…

攻殻機動隊

Yahoo!のトップページに攻殻のバナーがあったから、何だろうと思ってクリックしてみたら、パチンコ台の宣伝だった(笑) 自分はパチンコしないんだけど、せっかくなのでいろいろ見てみたら、いくつかあるムービーの出来が思いの外よくて、攻殻機動隊のアニ…

Newカメラ!

ついに買ってしまったよー!(嬉)Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P510 ブラック P510BK出版社/メーカー: ニコン発売日: 2012/03/22メディア: Camera購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (14件) を見るこのカメラが欲しいと思ってこの…

秋の味覚

松茸貰った(笑) その辺の山で採ってきたものらしいです。 やはり一番大きなものが一番香りが強いです。

sakusaku

今週(1日〜5日)は、屋根の上にDEPAPEPEが登場してましたね! とはいうものの、愛媛ではsakusaku放送してなくて見れないんです。。。 ところが!わたくし、神奈川に姉がおりまして(笑)、今年の春ぐらいからかな?sakusaku月〜金曜分をDVDに録画したものを送っ…

Acoustic & Dining

Acoustic&Dining(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: DEPAPEPE,Sin,coba出版社/メーカー: SME発売日: 2012/10/03メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る久しぶりのオリジナルアルバム。 ブックレットのレシピと、曲を聴いての料理人…

ついに・・・

今日フェイスブックに登録した。 まずはローマ字の名前とメールアドレス、生年月日と性別の最低限の情報だけ登録して、あとはスキップ。友達探しは後にして、プライバシー設定などの確認と変更から。あとはプロフィール写真とかの設定を済ませ、ロンドンのア…

facebook

フェイスブックって、facebook?Facebook?FACEBOOK? どうでもいいけど、このことについて書こうと思った時にふと気になった。 自分はフェイスブックもツイッターもやってない。以前はmixiとか使ってたけど、あまりにも使い道がないから退会したからね(登録…

iCloudのフォトストリーム

1週間か少し前ぐらいからiCloudのフォトストリームで、携帯で撮った写真がiPadには同期されるけどPCには同期されないという症状が起きていた。 iCloudコントロールパネルでフォトストリームをチェックして閉じても同期されないし、もう一度iCloudコントロー…

ATH-PRO700のイヤーパット交換

愛用のヘッドホンのイヤーパットがボロボロになっていたので、新しいものに交換してみた。 実はかなり以前からレザー部分が剥げてきていてカスがポロポロ落ちていたんだけど、イヤーパットは消耗品で交換するものだということを知らなくて、そろそろ寿命かな…

写真でも

実質4時間ぐらいしか観光できなかったけど、とりあえずロンドンらしいところは見れたかな。 とりあえずビックベン。 これはロンドン・アイですね。乗ると1周30分かかるみたいだったから写真だけ。っていうか、今回どこも見て写真撮っただけだけどね。 キング…

帰国

8日の夜11時頃には家に帰ってたんだけど、向こうを出発する日の朝起きたら喉が痛くなってて、帰ってから本格的に咳と鼻水が出始めて、熱は出なかったけど体がだるかったからずっと寝込んでた。今日になってようやく落ち着いてきたから、軽く練習始めた。