2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンプ40号

今回も最初に目次を開いて「お、今回はハンター×ハンター休みじゃないな。」と一安心。でも見るのは最初から順番です。ん〜新連載、この人の絵はあまり好きではないのでパスだ。ナルト、こうなるともはやサスケは敵ではないのか!?ワンピース、ウソップはと…

ベルギーGP

2年ぶりのスパだったが、激しいレースになったな〜。スタート後の1コーナーでいきなりのクラッシュ。その後のオールージュで、佐藤琢磨を含む4人がクラッシュ。終盤に入ってからの、モントーヤ、バトンらミシュラン勢のタイヤバーストトラブル。バトンと…

台風一過。

昨日は朝から夜まで止むことの無い暴風雨。このためスカパーはまともに映らず半分ぐらいは見れなかった。その後は停電しまくり。短い1・2分停電するのが5・6回。20分ぐらいの停電が2回。こんな調子だから当然PCを起動させるのはあきらめた。 しかし…

お伽草子*1

今日22時にアニマックスでやってた。このアニメはProduction I.G*1製作ということと、オープニング曲ATTACK HAUSの「漸-ZEN」*2という曲も気になっていて、見たいと思っていたんだけど、実は第1話を見逃してしまっていて、今日の2話目が初めてだった。期…

3冊購入

月曜の夜中に注文した本が今日届いた。今回は、 明恵夢を生きる ISBN:4062561182 失敗の本質―日本軍の組織論的研 ISBN:4122018331 木を見る西洋人 森を見る東洋人 ISBN:4478910189 の3冊。「明恵夢を生きる」は、河合隼雄氏の本。お気に入りの人です。夢の…

前言撤回。

シンクロの再放送やってたので、↑を書いたという事もあり一応見てみた。日本ペアとロシアペアを見比べて、前に書いたのは間違ってたということに気付いた。テーマ曲以前にあらゆる面でロシアの方が綺麗だった。脚の動きのキレ、スピード・・・、何より2人の…

アテネ×シンクロ×銀メダル・・・。

(↑ハンター×ハンター的に^^;) こう言っちゃなんだが、自分はシンクロというものにあまり興味が無いので、日本の演技もロシアの演技も、ニュースでしか見てない。シンクロに限らず、採点競技というものは、ある意味明確ではなく納得できない場合が往々に…

首輪を交換。

最近、写真のネコの首輪に付いている鈴が鳴らなくなっていたので、別の物に交換してみた。鈴の音が前の物と違っていて、なんか新鮮な感じだ。でも、なんとなく違和感を感じているみたいだ。ネコにとって鈴はやはりウザイのだろうか?しかしこれが無いとどこ…

コミックス

上の話に少し関係があるのだけど・・・。ハンター×ハンターのコミックス1巻の発売日が98年6月4日で、現在20巻まで出ている。大体同じ時期の98年12月3日に発売されたシャーマンキングは現在30巻・・・。先に連載初めて約7年の間に10巻分も差…

ジャンプ39号

あまりにもネタが無いので、これからは、毎週読んでいるジャンプの話でもしていこう。毎回読んでいるタイトルは、大体3分の2ぐらいか。まず最初にめくるのは1番最後のページの目次。そして今週もハンター×ハンターは休みか・・・とガッカリする。昔は腹が…

ノラ猫観察。

うちは、ネコを2匹飼っている(♂&♀)。これは家の中で飼っていて、ごく稀に♂の方が大脱走をかますが、それ以外は外に出すことはない。この2匹とは別に、3匹のノラ猫が家の外に住み着いている(写真)。大きい方は去年の冬前からいて、小さい2匹は最近来…

高校野球決勝戦

んが〜・・・。我が愛媛の済美高校は負けてしまった〜〜。。打力・投手力とも互角の戦いだと思っていた。結果は、ほぼ予想通りの戦いだったのではないかな。しかし、両チームとも壮絶な打ち合いだった。打ち負けたというより、投げ負けたという感じかな。そ…

高校野球

我が愛媛の済美高校が決勝進出。春夏連覇まであと1勝。初出場での春夏連覇は史上初になるのかな。相手の駒沢が勝っても北海道の優勝は初めてということか。見た所、実力は互角か。俺の予想では優勝は済美だな。

体調不良

昨日の夜から体がだるいな〜と思っていた。で、今日起きてみたら関節が痛い。熱もあるみたいなので、飯食って昼過ぎまで寝た。昼起きた時もまだだるかったが、飯食ってセデス飲んだら夕方にはだいぶよくなった。今日は早く寝よう。

アテネ柔道終了。

今日柔道競技が終了した。谷の金メダルから始まって、鈴木の金メダルまで、今までにない活躍ぶりを見せ付けてくれた。井上康生は実力が出し切れなかったのだろう、ふがいない結果に終わったが、2年ぐらい山ごもりでもして、無敵の強さと精神力を身につけて…

スマートメディア購入

今度ドイツに行くということで128Mのスマートメディアを買った。今まではデジカメ購入時に付いていた16Mを使っていたのだが、やはりこれではすぐにFULLになってしまう。始めはノートPCを持って行って、保存し直せばいいかと思ってたんだけど、…

恋愛成績表

今日もサイト検索中に見つけたサイトについて。今回は「恋愛成績表」ってのを見つけた。 http://hanihoh.com/love2/ 恋愛にはあまり興味はないが、自分を見つめると言うことで一応やってみた。なかなか当たっていると思った。結果は内緒にしておこう。

航空写真

何気なくいろんな人のブログを見ていると、面白いサイトを見つけた。いろんな所の航空写真が見れるらしい。場所によってはかなり古いが、結構面白かった。 http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WF_AirTop.cgi?DT=n&IT=p

馬刺し

今日のつまみは馬刺しだ。どっから仕入れてきたか知らないが、もらってきたみたいなので、お酒の肴になった。

ハンガリーGP

今年のフェラーリは、去年みたいに周回遅れになることは無いだろうとは思っていたけど、ここまで速く走る事はないだろうに!これまで13戦して12勝・・・。あと5戦残して、すでに年間最多勝記録を更新し、フェラーリのコンストラクターズタイトルも決め…

F1ハンガリーGP

今日は酔っ払ったから、録画して明日見ることにしよう。

影虎

今日からは、「越乃影虎−名水仕込特別本醸造」というのを呑み始めた。つまみには地元の名物!?の「じゃこてん」を食べた。日本酒にはやっぱコレでしょう。いい感じに回ってきた。

巨人渡辺オーナーの辞任について

今さら何言ってんの?という感じだ。理由は「巨人が明治大エースに対して現金200万円を渡していた」事だそうだが、これだけで終わらせるつもりか?この程度の選手に200万も払ってるのなら、今までの逆指名選手にも払ってない訳ないでしょう。また、貰…

アテネオリンピック開会式

あまりに遅くからだったので、録画して朝から見た。しかし、EPGで予約(2時40分〜6時)してたんだけど、聖火が入ってくる前に切れた。(T。T)何でだ?時間押したのか?ま、いいか。 演出的には前回のシドニーの方が良かった気がする。それより、選…

韓国連続殺人犯が、

テレビのニュースで「殺害した人の体の一部を4回食べた。体に良いと思った。」と言っていた。というニュースを聞いた。どこを食ったのだろう。「体に良い」と言ったら、やはり脳みそか!?”うげぇ〜〜〜。”ハンニバルを思い出してしまった〜。勘弁してくれ…

Mステ、TMG最高〜〜〜!!!

’00年代の、売るためにだけに作り上げられた、中身も思想もない楽曲の中に飽き飽きしている中で、’90年代のロックを確立させたB’z松本と、Mr.BIGエリックの奏でるサウンドは、さすがに一味違う。タモリに、「芸能人になってよかった。」と言わし…

韓国の首都移転決定!?

マジで?でも、いろんなニュースにも決定って書いてあるし、07年7月にも工事着工って書いてあるし、間違いないのか。しかし、4兆ぐらいでできるのか〜。 日本でもこの手の話はあったみたいだけど、今どうなってるんだろうか?日本の場合は移転するにして…

続・美浜原発事故

原因は配管の肉厚測定をしていなかった為に、10mmの肉厚が1.4mmに減肉してて、そこが破損したということだ。結局は、肉厚検査の必要性は認識していたにもかかわらず、リストに挙げられていなかった。安全への過信によるものか?単なる過失か?まあ…

伊香保温泉も不当表示

あまり温泉には興味なんだけど^^;この前に白骨温泉について触れていたので、ついでに書いてみる。 一部のホテル・旅館(55軒の旅館・ホテルのほぼ半数)が水道水などの沸かし湯を使いながら、「天然温泉」と受け止められるような表示や宣伝をしていた(…

美浜原発事故発生

ニュースステーションの古舘&物理学者の説明は非常に分かりやすかった。 自分にとってこの問題は、非常にリアルタイムで関心がある事件だった。なぜなら、最近読んだ本「なぜ、あの人はあんなに無責任なのか」*1に、99年に起こったJOC核燃料臨界事故に…