美浜原発事故発生

ニュースステーションの古舘&物理学者の説明は非常に分かりやすかった。
自分にとってこの問題は、非常にリアルタイムで関心がある事件だった。なぜなら、最近読んだ本「なぜ、あの人はあんなに無責任なのか」*1に、99年に起こったJOC核燃料臨界事故について書いてあり、また、今現在読んでいる「この国の失敗の本質」*2には、「敦賀市の<もんじゅ>事故の「事故隠し」の本質」というのを読んでいたためだ。
本日午後起こった事故により、放射能漏れは無かったとはいえ、4人が死亡、7人が重軽傷という、国内の原発事故では史上最悪の事故となった。
アメリカの原発などでの類似事例があった中でのこの事故・・・。原因が明確にされていない中で、問題を推察するのはナンセンスですが・・・、あえて今思うのは、現場責任者たち、もっと言えば、人間には失敗を教訓にしようという考えは働かないのだろうか?
いつも言われる事だが、原因究明と事故防止策を明確に示してもらうことを期待するしかない。