2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジーン・ワルツ

ジーン・ワルツ (新潮文庫)作者: 海堂尊出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/06/29メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 58回この商品を含むブログ (77件) を見るこの著者がどんな人でどんな作品を書いているのかはある程度知っていたけど、作品を読むのはこ…

大言論

養老孟司の大言論〈1〉希望とは自分が変わること (養老孟司の大言論 1)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (13件) を見る雑誌「考える人」で9年間にわたり連載されたものを…

新緑

暖かくなってきたので、盆栽の新芽も一気に開いてきた。 ↑は寄せ植えにした紅葉葉楓。これは緑も鮮やかだけど秋の紅葉もキレイだからね。今年は枝が出来て葉が茂ってくれるのに期待。 ↑はコナラ、いわゆるどんぐりの木の新芽ですね。コナラの新芽には産毛が…

芝桜

朝晩はまだ結構寒いけど、昼間は上着が要らないぐらいの陽気になってきた。 今日は、出かけた先の芝桜が見ごろになってたので写真撮ってきた。 まだ隙間が多いけど、見る角度によってはキレイに見えるな(笑)。桜はもうだいぶ終わったけど、芝桜はまだしばら…

花海棠

ここ数日の暖かさで一気に花が開いてきて、大体3・4分咲きといったところか。 この木は2009年の3月にウチに来て、2009年と2010年は4月1日に写真をアップしている。同じぐらい開いた今年は4月4日のアップとなる。でもまだ少し開きが悪いみたいだから、今年は…

東北の方では雪がちらついていたようですが、こっちはもっぱら4月の陽気です。 昼にTシャツで水やりしてると、腕がヒリヒリと日焼けしそうなほどの日射しだった。まだ気温はそこまで高くないから丁度いい感じかな。

酔鯨

『純米酒 酔鯨 吟の夢60%』 原料米:吟の夢(高知県産)、精米歩合:60%、使用酵母:KA-1、酸度:1.70、アミノ酸度:1.00、日本酒度:+6.0、杜氏:土井教治、出身地:広島県安芸津町 これは高知県の清流鏡川の源流軟水『鏡の名水』で醸造されたお酒という…