新緑

暖かくなってきたので、盆栽の新芽も一気に開いてきた。


↑は寄せ植えにした紅葉葉楓。これは緑も鮮やかだけど秋の紅葉もキレイだからね。今年は枝が出来て葉が茂ってくれるのに期待。

↑はコナラ、いわゆるどんぐりの木の新芽ですね。コナラの新芽には産毛が生えてます。ウチのコナラはまだ実を付けた事がないんだけど、秋の紅葉がキレイです(笑)。

↑は昨年芽を出した那須五葉松です。黒松や赤松に比べて成長が遅いみたいだけど、こうやってしっかり新芽が出てるので、じっくり育てていこう。

↑は貰ったものだけど・・・、名前なんだっただろう(苦笑)。リンゴ系だとは思うんだけど・・・。姫リンゴかな?花が咲いたということは、実がなる可能性があるから楽しみだ。
外は今丁度いい気候だし、新芽はこうやってしっかり出てきてるし、水やりするのが一番楽しい季節だね。