2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の昔話

日本の昔話 (新潮文庫)作者: 柳田国男出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1983/06メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 32回この商品を含むブログ (53件) を見る読みかけだった本を年内に読んでしまう。 これは108篇の昔話が、ただまとめられているというだけの…

『今年の目標』総決算

とりあえず今年の目標は『英語を勉強する』だったけど、全然勉強出来なかった・・・。何でだろう・・・。やっぱり英語を使わないといけないような差し迫った状況にならないと、進んで勉強しようという気分にはならないみたいだ。まあこれは、気が付いた時に…

雪⇔みぞれ

一気に気温は一桁前半になった。風も強くてこの時期らしい天気。

今年もサテライト

昨年に引き続き、今年もグランプリを買うためにサテライトに行ってきた。まあ、グランプリだけじゃなくて、ガッツリ1レースから勝負してきたんだけどね。 去年は1000円の指定席で勝負してたんだけ、今回は3000円のVIPルームで勝負してきた。ここは静かでゆっ…

雨⇔みぞれ

朝から雨が降って寒いな〜と思ってたら、夕方からみぞれ状態になった。まだ冷え込みが足りないみたいで、雪が積もるほどではなかった。でも寒過ぎです。

ウイスキー

気に入ったので、少しまとめて買っておいた。 これはしばらくもつな。

競輪カレンダー(岡山支部)

スピードチャンネルでの「岡山支部カレンダープレゼント」に応募しておいたら、当選したみたいで送られてきた。このカレンダーは「毎年人気がある」とさとうゆみさんが言ってたからね。 早速めくってみると・・・、いきなりこれですよ!(笑) 石丸選手(左)と三宅…

曇り

気温は10℃を超えてたらしいけど、風が強くて雪が降るんじゃないかと思うぐらい寒かった。

年末

クリスマスが過ぎたら、あとは1年が終わるのを待つだけです。 年賀状は既に出したし、年内に済ませておく手続きも済ませたし、とりあえず部屋の片づけは出来てるし、年末年始のお酒は購入済みだし・・・。 あと1週間、何して過ごそうかな?ボチボチ練習しながら…

晴れ→雨

夕方3時ごろから雨という予報が出てたと思ったら、ホントに3時丁度に降り始めた。予報が的中するなんて、珍しいこともあるもんだ。

ゲームセンターCX

しかし有野・・・、もうかれこれ6時間やってるけど、全然クリアできる気配がない。以前クリアした時のVTRとかYouTubeのクリア動画とか見たりできないんだろうか?YouTubeのクリア動画見たけど、あれ神ですね。98面(に限らず)は10秒もかかってないんじゃないの?…

夕食

今日はクリスマスイブということで、チキンがあったのでチキン食った。でもメインは生ハムパスタでしたけどね!ウマかった(笑)。 雰囲気的にはワインかシャンパンがあればよかったんだけど、ひとりでそんな雰囲気作ってもしょうがないからね(苦笑)、ウイスキ…

競輪カレンダー

スピードチャンネルのカレンダープレゼントに応募してたら、今日カレンダーが送られてきた。これは確か当選人数が決まってたと思うから、懸賞に当選したということでいいでしょう。あんまり応募する人もいなさそうだから、応募者全員サービスみたいな感じな…

晴れ

特に印象に残らない晴れ。気温は12℃。

国のない男

国のない男作者: カートヴォネガット,Kurt Vonnegut,金原瑞人出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2007/07/25メディア: ハードカバー購入: 8人 クリック: 71回この商品を含むブログ (161件) を見る爆笑問題の太田が絶賛してたので読んでみようと思った。この人…

晴れ

雨予報だったけど晴れた。おまけに気温は15℃近くもあって暖かい。

JIM BEAM

この前のウイスキーがなくなったので今度はこれ。 以前MTVのプレゼントに当たって送られてきたTシャツが「JIM BEAM」のTシャツ*1で、その時1度飲んでみたいと思っていたのがようやく飲めた。 安い割にはなかなか飲みやすくて味もいい。これは普段飲み用にい…

年賀状

年賀状書き終わった。 昨日の夕方から始めて、画像を選んだり誰に出すかを考えたり、住所変わってる人に電話したらしばらく話し込んだり、1枚づつ文面に書く言葉を考えたり、墨が乾くのを待ってたり、風呂入ったりメシ食ったり1杯飲んだりしながらボチボチや…

晴れ

寒い寒いといっても昼間は10℃以上ある。今日は13度もあったらしい。そういえば昼間はエアコン消してたな。

しゃべれどもしゃべれども

しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)作者: 佐藤多佳子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/05/30メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 60回この商品を含むブログ (296件) を見る少し前にこの映画やってて見たかったんだけど、こっちではやってなくて見れない…

バカバカしい。

<テレ朝>フグの肝臓使った料理紹介番組で行政指導 厚労省 フグの肝臓を使った料理を紹介したテレビ朝日の情報番組「いきなり!黄金伝説。」(13日放送)について厚生労働省は19日、食品安全上問題が大きいとして、被害防止に適切な措置を講じるよう行…

今日のもも

首は右に曲がったまま真っ直ぐにはならないし、相変わらず足元はフラフラなんだけど、どういうワケか日曜ぐらいから頑張って歩くようになったし、エサも少しづつ食べるようになってきた。まあ歩くといっても横で見てないとダメなんだけど・・・。 先週の時点で…

晴れ

さすがに寒いけど星は奇麗。 少し前にふたご座流星群が見えてたらしいけど、一番見えてた日は曇りで見えなかった。昨日今日と空が晴れてたから見てみたけど、寒い中15分程粘ったけど見れなかった。残念。 そういえば、年賀状を書き始めた。

パワーバー

冬場の筋力アップを目指して、プロテインのようなもの摂ろうと思って、「パワーバー・プロテインプラス」を試してみることにした。ウィダーの「プロテインバー」と迷ったんだけど、タンパク質の含有量をみてパワーバーに決めた。あと、アミノ酸も試してみよ…

攻殻SAC

金曜にアニマックスでやってるのを見てるんだけど、今回の再放送をずっと見てると、「あれ!」と思う場面(セリフの変更)がいくつかあった。 特に今週の「機会たちの時間」から「心の隙間」の放送は、「心の隙間」の冒頭にタチコマがラボ送りになるんだけど、…

今日のもも

もうまともに立つことも出来なかったのに、今日はどういうワケか比較的まともに立ち上がっていたので、天気も良かったので表に出してやると、ヨタヨタはしてたけど自力で歩き回っていた。 これはエサも食べるんじゃないかと思って、軟らかめの缶詰を少しあげ…

晴れ

走ってると、寒いより風が強いのがこたえる。

ギャシュリークラムのちびっ子たち

ギャシュリークラムのちびっ子たち―または遠出のあとで作者: エドワードゴーリー,Edward Gorey,柴田元幸出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2000/10/01メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 414回この商品を含むブログ (97件) を見る絵本を何冊か買って…

免疫学個人授業

免疫学個人授業 (新潮文庫)作者: 多田富雄,南伸坊出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/12/26メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログ (19件) を見る2年ぐらい前に読んだ「免疫の意味論」と「生命の意味論」が面白い話しだったから、今…

今日のもも

昨日の夜からずっと玄関に入れている。 昨日の夜からエサは食べててない。 もうずっと寝てる状態で、たまに立ち上がろうとするんだけど、バタバタするだけで自力で立ち上がることは出来ない状態。 見てると胸が痛い・・・。それでも出来るだけ見ていてあげたい…