2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ

え〜、わたくし明日から1日月曜日まで大分に行ってまいります。明日の夜は海外選手と夕食会。水曜は某センターで、ベルリンマラソンを振り返ってのちょっとした公演。日曜がレースです。天気はよさそうだな。頑張ってきます。

うぎゃ〜

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041025-00000304-yom-soci 久保田が〜〜〜凹やっぱり酒蔵に被害が出たか。でもしょうがないよな〜。タンクの流出は無かったようだから、ビンさえ用意できればという事か?簡単ではないな〜。頑張ってください。

使える!

はてなダイアリーガイドブック―ウェブログでつながる新しいコミュニティ作者: 水野貴明,はてな出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2004/05メディア: 単行本購入: 29人 クリック: 1,226回この商品を含むブログ (410件) を見るこの本結構使える…

ユレダス?

東海道新幹線を所管するJR東海で開発されたユレダスは、地震初期の小さな縦波(P波)を素早く検知し、破壊力の大きい横波(S波)が到達する前に信号を送って自動的に送電停止とし、走行中の新幹線を止める仕組み。現在はP波の検知後約三秒で送電停止の…

コミック本

昨日トラックバックがあったので、仕方なく・・・ウソウソ(笑)はまぞうを使ってみたかったのでついでに書いてみる。攻殻機動隊 (1) KCデラックス作者: 士郎正宗出版社/メーカー: 講談社発売日: 1991/10/05メディア: コミック購入: 32人 クリック: 579回こ…

やべ〜^^;

http://d.hatena.ne.jp/hachibee/20041021#p1 どんな話か見てみたい気もするが・・・。しかしよくこんなん考え付くな〜^^;画像からたどっていっても面白いかも・・・。

イラク自衛隊

今テレビで「自衛隊宿営地に迫撃砲が着弾した」と言ってたので調べてみた。 http://www.asahi.com/international/update/1023/001.html 被害は無かったみたいだが、これからどうなることか・・・。今日は何だかニュースが大変だな〜。

地震

新潟を震源とする地震があったようだ。震度6強といえばかなりでかいな〜。関東一帯も震度3・4と結構強いようだ。さすがに愛媛は揺れないな〜(当たり前)。余震も起きてるみたいだ。余震で6強って・・・。大丈夫かな〜。新潟の日本酒は大丈夫かな〜。そ…

F1レギュレーション変更

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20041023&a=20041023-00000375-reu-spo 来年から2レースで1エンジン、タイヤも予選&決勝で1組だけ。・・・ん?タイヤ交換は無しになるのか?最後まで持つのか?持つのを作れ!ってことか。しかも06年からは2.4…

今日は電信電話記念日。

NTT加入権は廃止されるようですね。問題もいろいろありそうですが。http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20041023#1098494496

チョコレート

写真のチョコは、この前ド・ゴール空港の免税店で買って帰ってきた物で、今日ようやく食べてみた。 ヤバイ・・・これ美味いです。 Milk×3本、White×1本、Dark×1本入っていて、今日はMilkを1本食べただけですが、すげ〜美味かった^^v…

アニマックスの番組表

今、何気なくアニマックスのHPの番組表をみてると、ある時間帯に色が付いてあることに初めて気付いた(今頃・・・)。どういう意味かなっと思ったら、"タイムゾーン"というもので、5つのテーマ別に時間帯を色分けして表示しているもののようだ。今日見る…

MONSTER

見てみた。アニメだから見れる内容だな。この手の話は、現実問題としてよく聞く話であり、人間の本質というか・・・、関心のあることです。でもこれが映画やドラマになると冷めてしまうんです。そんなの見るなら現実を見ようよ!って・・・。役者が"現実"を…

悲しい

ドナドナドーナード〜ナ〜〜 子牛をのーせーて〜〜♪ ドナドナドーナード〜ナ〜〜 荷馬車がゆーれーる〜〜♪ 友情が貧困に負けちゃう歌なんだってね。タチコマは逝ってしまいました。つづく・・・。 アニメの話でした。

プロフィール

作ってみたが、ここには乗せないでおこう。気になる人はaboutでw頻繁に書き加える予定。

今日はパラシュートの日。

今日はパラシュートの日だから飛びに行って来た!って人はいるのかな?

明恵 夢を生きる

長い時間かかったがようやく読み終わった。明恵の語る夢について理解するには、時代背景や、何より仏教思想についてある程度理解しておく必要があるということで、その辺の説明もそのつど書かれていて、広く勉強になった^^;。夢の持つ意味、夢がその人に…

国会

今、予算委員会で「Winny開発者逮捕」について言及していた。開発者をほう助罪で逮捕するのはおかしい。ほう助罪の構成要件を答えろ!開発者はどうすれば逮捕されなかったのか?などと良い質問だった。 問題なのは使い方であって、開発者が逮捕されるほどの…

今日も予算委員会

今までの議論の流れから、今日も何かありそうだと期待しながら、ネット中継を見てしまうのであった^^; しかし、こんな良い天気の中、お偉いさん方は委員会室にこもって会議中。こりゃぁ皆さん(自分も含め-_-;)思考も陰気になりますわ。ご苦労さんです。

台風の目の写真

http://www.sankei.co.jp/news/041021/sha004.htm すげえ〜〜〜。

台風一過

今年最大と言われた台風が、今年最悪の被害をもたらして過ぎていった。地元愛媛でも5人が土砂災害によって死亡した。 そして今日の台風一過。10月の後半とは思えないぐらいの天気。陽射しが強く半そででも暑いぐらいだ。風があるので幾分助かる。

今日はあかりの日。

エジソンが京都の竹を使って白熱電球を完成させた日だそうだ。

参院予算委員会

昨日の衆院予算委員会での法相の答弁は、さすがに見ていて呆れた。すこし、自分の覚えてる範囲で書いてみよう。 辻「1億円問題の捜査について、その捜査の範囲、期間について、報告を受けていますか?」 南野「個別の問題について、捜査に影響を与える恐れ…

台風23号

アジア名 TOKAGE(トカゲ) だそうだ。今年最大の台風という事だが、来るたび来るたび大きくなってきているんでないかい?24号も連れてきているみたいだし・・・。もう台風は飽きたよ。

今日はバーゲンの日。

どこかでバーゲンやってるのかな?

Week6 NHK放送予定。

NFL

レイダーズ vs コルツ 18日(月) 01:30〜03:30 録画 ハイビジョンNFL ウィークリー⑤ 18日(月) 07:00〜07:20 再放送 BS1スティラーズ vs カウボーイズ 19日(火) 00:16〜02:05 録画 BS1パッカニアーズ vs ラムズ 20日(水) 00:16〜02:35 録画 BS1NFL ウィ…

衆院予算委員会

今日から始まったので見てみる。 しかし、毎回毎回議論がかみ合わないな〜。特に「カネ」の問題について。まあ、かみ合ってしまえば、自民党議員は何人も首が飛ぶだろうし、自民党崩壊は必至だろうから、的外れな答弁でうやむやにしようというのは分かるが、…

ジャンプ47号

今週は珍しくハンター×ハンターが表紙だった。まあ、表紙としてのクオリティーは低いし、巻頭カラーではないのはハンターらしいと言えばらしいが・・・、悪いことではないな^^;。でも、希望としては、表紙は書かなくてもいいから、その分連載を毎週きちん…

牡蠣パイ。

誰かからお土産を貰った。うなぎパイというのは食べたことあるが、牡蠣パイというのは初めてだ。牡蠣パイって・・・、何でもありかい!!!しかも、「和風洋菓子」って何だよ!!! こんなの買ってくる人も人だが、売る方も売る方だよな。言うまでも無いがあ…

今日は統計の日。

意味分かんねぇ。