衆院予算委員会

今日から始まったので見てみる。
しかし、毎回毎回議論がかみ合わないな〜。特に「カネ」の問題について。まあ、かみ合ってしまえば、自民党議員は何人も首が飛ぶだろうし、自民党崩壊は必至だろうから、的外れな答弁でうやむやにしようというのは分かるが、いつまで経っても臭いものに蓋をしようという態度ばかりでは、いくら改革改革!と叫んだところで、政治に誰も付いて来ませんよ、小泉さん?
利権や権力とのしがらみのある自民党では、改革は進まないし、政治とカネの問題は解決しない。自浄作用は働かないのですよ。誰でも自分は可愛いですからね。
ここは、民主党政権担当能力があるかどうかには目をつぶって、利権やしがらみの無いところを見込んで、政権を任せてみようという選択をする方がいいんじゃないかな。
それはそうと、あの法務大臣は、いいのか?あれで?前外相よりヒドイんじゃないかい?答弁するのに、役人とごちゃごちゃしていてもたついて、「初心者ですからw」って・・・。そりゃ、野次も怒号も飛びますよ。しかも答弁内容は的外れ。政治家としての主体性なんか微塵も無い(ある大臣の方が珍しいが・・・)。
まあ、小学生にも愛想尽かされそうな質疑応答でしたな。