2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉葉楓

今日で854日。高さ71cm。幹回り43mm。 今月の初めから11cmも伸びた。先端の新芽はどんどん伸びてるんだけど、幹はそれほど太ってはいない。 成長も先端の方が旺盛で、下の方の葉は小さいし枝もなかなか伸びてこない。一度先端の芽を摘むとバランスも良くなる…

よだれが・・・。

ろっくは最近くしゃみがひどかったので、ちょっと前に病院に連れていって、注射を打って薬を出してもらってきた。 だけどろっくは薬を飲まない。いつもはドライフードなんだけど、薬を飲ませるためにウェットフードに混ぜてみるんだけど食べない。牛乳に混ぜ…

晴れ

陽射しは強かったけど、気温は20℃をちょっと超えたぐらいで、風があって気持ちいい天気だった。 盆栽に水やりをした後に、そのまま盆栽を眺めながら外での読書が気持ち良かった。 まだ1冊目の3分の1ぐらいまでしか読んでないけど、最初の方であった「この曲…

チケット応募

8月に愛媛でPerfumeのライブがあるんだけど、せっかくだから行きたいな〜と思っているので、今日から始まったファンクラブ先行チケットの抽選に応募してみた。(自分何気にPTA会員です 笑。さすがにTシャツはまだ買ってないけどね!) 抽選の結果は6月6日1…

ついに!

予約しておいた村上春樹の新作が届いた! 表紙を見た時、一瞬黄色いシミがついてる!と思ったけど、そういうデザインみたいですね(苦笑)。 さて、じっくり読もうかね。

ふしぎ発見!

最近あまり見てなくて今日久しぶりに見たんだけど、野々村真がパーフェクトを取ったではないか!とはいっても、ドラマ(映画?)ルーキーズのなんとかという人との2人チームで取った物だけどね。 俺が知ってる限りでは、野々村真がパーフェクト取ったのは2回目…

曇り

パラッと雨が降ったけど、盆栽の土が濡れるほどではなかった。

そろそろ

去年の9月ぐらいからやってるモンハン2ですが、プレー時間はすでに640時間を超え、オフラインで作れる武器や防具はだいたい作ってしまい、さすがにオフ専でやっていくには飽きてきた感じなので、いまさらながらオンラインでやってみようかな〜と検討中。 …

曇り⇔雨

終始曇り空で、時々弱い雨が降っていた。 雨が降ると水やりしなくていいし、盆栽達の勢いが良くなるのでうれしい。

視聴予定メモ

6月3日から、毎週水曜日の22時@ANIMAX 「もやしもん」 漫画は読んでるけどね、アニメは見たこと無いので楽しみ。

作業メモ

今日はカリン2鉢と深山カイドウ1鉢の剪定と針金掛けをしてもらった。どの枝を残してどの枝を切るかが少しづつ分かってきたと思う。でも、将来の姿を想像して針金をかけるところはまだちょっと分からないかな。 いろんな木を見て勉強する必要がある。

晴れ

昼間は風があるんだけど、夕方になると風が止んで暑くなる。それでも朝晩はまだちょっと寒い。

第6戦 モナコGP 決勝

今年のモナコは天候も良く、大した事故もなくて、ある意味退屈なレースだった。 フェラーリの2台が調子を取り戻して(?)予選2-4番手につけたことで、決勝ではKERSを使ってスタート決めればもしや!?と思ったんだけど・・・、スタートでソフトをはいてきたブラ…

晴れ

陽射しは強かったけど、気温は高くなくて風は涼しかった。

この前食べたジンギスカンの肉が残っていたので、またいつものメンバーを誘ってジンギスカンとその他いろんな肉を焼いてバーベキューをした。 ビールは控えめだったけど肉を食い過ぎた。

針金掛け&剪定

ミヤマカイドウ。これが、 こうなった!ここまで葉を落として枯れるんじゃないか?と思ったけど、先生曰く「全然大丈夫」だそうです。 三河黒松。昨日もUPしたこの松が、 こうなった!左右の枝の芽を切った。切ったところから2番芽が出てくるらしい。幹の上…

晴れ

午前中は雨が降りそうな曇り空だったけど、昼からは晴れて暑くなった。

一人写真部

いろいろ撮ったのでUPしておこう。 三河黒松。2月に頭頂部をスパッと落として、そこから順調に新芽が伸びてきている。 コナラ。冬にかけてた針金は食いこんできたので外した。また葉が落ちたらかけよう。 赤松。去年の9月に取りまきしてすぐに芽を出して、順…

晴れ

朝と夜はまだちょっと寒い。

ポテチ

久しぶりにポテチを買ったら、塩が変わってた! 以前は(愛媛の)「伯方の塩」が使われていたのに、いつの間にか「石垣の塩」に代わってるではないか!何だろう?干されたのかな? でも食べた時の印象は、「伯方の塩」の方がパンチがあって美味しかったと思っ…

晴れ

今日は暑さもひと段落。それでも風がやむと少し暑い。

昼寝

逆光でキレイに見えてたんだけど、ちょっとピントが甘いな。

第5戦 スペインGP 決勝

今回は最初の10周ぐらい見れなかったし、レース中も落ち着いて見れなかったのでよく分からなかった。 ヨーロッパラウンドに入って各車バージョンアップしてるとは思うけど、やっぱり早かったのはブラウンの2台だった。スタートでバロチェロがバトンを交わし…

あ、暑い・・・。 昨日今日とホントに暑くて、昼間に少しだけ木の手入れをしてただけなのに日焼けがすごい! 暑さで新芽がしおれてるのがあったから日陰に移動させたんだけど・・・、夏場は大丈夫なんだろうか?

バッタが!

イチョウの葉にバッタが湧いてる! 霧吹きで水をかけると跳んで逃げたし、葉も食べられてる形跡はないんだけど・・・。どうしたもんか。。。とりあえずスミチオンをスプレーしといた。

モス

久しぶりにモスに行った。 最近、朝テレビ見てるとよく見かける「激辛テリーヤキバーガー」を食べてみた。 美味しかったけど、1つ全部食べるとさすがに辛かった! そしてやっぱり食べにくい。俺はチリドッグが一番好きかな。

曇り

今日は20℃まで上がらず。 夕方から雷が鳴り始めて雨も少し降った。 ここ2・3日こんな天気が続いている。

ルパンの消息

ルパンの消息 (光文社文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/04/09メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (77件) を見る 十五年前、自殺とされた女性教師の墜落死は実は殺人―。警視庁に入った一本のタレ込みで事件…

曇り

昨日よりは晴れ間も見えたけど依然曇り空。

ジンギスカンパーティー

同級生が4人集まって、ウチの庭でジンギスカンパーティーをやった。 俺、ジンギスカン食べたの初めてかな。 肉の味とたれの味でかなりインパクトのある味になってたけど(笑)、俺は全然イケる味だった。マトンとラムをそれぞれ食べてみて、違うな〜とは思った…