2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界陸上

男子棒高跳びの沢野も予選通過できなかった・・・っていうか1本も飛べなかった。1本目ミスったことで体が固くなったかな?2本目の助走を中断した時点で、2本目はパスして集中し直したほうが良かったんじゃないか?焦って走ったことで足を痛めたように見えたけど…

ファーミネーター

猫用のファーミネーターというブラシを注文した。 姉が持ってて、毛がよく取れるという話だったからウチも買うことにした。いろいろ調べてみると、驚くほど毛が取れるということなので、届くのが楽しみです。

曇り

珍しく1日中曇りで、太陽はほとんど見れなかったけど34℃・・・。ムシムシでした。

朝青龍 帰国

<朝青龍>母国に帰国 理事長「こんなに長くなるとは…」 大相撲の横綱・朝青龍が29日、「解離性障害」と診断された精神面の療養やけがの治療のために母国・モンゴルに帰国した。2場所出場停止処分を受けた横綱が約1カ月間、公の場に姿を見せなかった前代…

日記タイトルに画像追加

今日撮った空の写真の中に、いい感じにスカパーのアンテナが写っていたのがあったから、切り取って使ってみた。 このアンテナは、いろんなことに興味があって情報を集めているという意味を持たせているつもり(笑)。

晴れ

今日も35℃を超える猛暑日だったというのに、夕方の空には秋の気配のひつじ雲。 この夏初めて見た。

世界陸上

ちょくちょく見てはいるものの、為末・池田・朝原・末続・・・、みんな予選落ちで面白くない。室伏も今シーズン初めて80mは超えたものの、メダルには全く届かなかったし、今回は届く気もしなかった。 まあ、みんなその程度だったと言えなくはないが・・・、日本…

関口さん旅を引退

関口知宏、中国の鉄道めぐる“引退”3万6000キロ これまでも日本や欧州で鉄道の長距離旅行に挑戦し、現地の人との触れ合いを伝えてきた関口だが、「長期の旅はこれが最後になると思います」と引退宣言も飛び出した。 さすがに数ヶ月にもわたる旅は大変だ…

皆既月食

18時前後には雲が多くて、月食の初めの部分は見えなかったけど、21時前からの月食の終わり部分は、すっかり雲も晴れてきれいに見ることができた。 今日みたいに月食をじっくりきれいに見たのは初めてかな。双眼鏡でもしっかり見れたし、影の部分が赤っぽく見…

晴れ

今日も暑くて34℃ この暑さ、いつまで続くんだろう・・・。

一気に3本

以前録画しておいた押井作品を一気見。アヴァロン→イノセンス→パト2の順で3連チャン。 アヴァロン以外は何回か見た作品だったけど、やはり見れば見るほど味が出てくる。作品について語る監督の話も良かったし、ゲスト2人(名前忘れた)の話もまあ面白かった。 …

車検

この車を買って2回目の車検を受けた。5年で走行距離は37000kmとさすがに少ない。そして5年目にして初めてのタイヤ交換。まだ少し溝があったからもう少しいけるかな?と思っていたけど、この際ついでに交換しておいた。 その他もろもろの費用合計が15万強。任…

晴れ→曇り

今日も昼から曇り。少し離れた所では激しく降ったみたいだけど、ここは雷が凄かっただけで雨は降らなかった。

第12戦 トルコGP 決勝

昨日書いた通り、スタートが重要だと思って見ていると、やっぱり奇数列のフェラーリがいいスタートを切ってマッサ-キミの1-2体勢に持ち込み、そのまま安定した走りで1-2フィニッシュ。 レース後にキミが「昨日の時点で勝負はついていた」と言ってたけど、な…

ハイネケン オリジナルスピーカー

先月の25日に「当たった!」と書いてから1ヶ月、なかなか送ってこないから問い合わせてみようかと思っていたら、本日無事2つとも届いた。 早速開けてみるとこんな感じ。 スピーカーはONKYO製で、電源はDC6V(単3乾電池4本)、最大出力は0.5W×0.5W。接続用のピ…

晴れ

昼から黒い雲が多くなったけど降りそうで降らない。 おかげで陽射しは昨日までに比べてちょっと弱め。

第12戦 トルコGP 公式予選

コーヒー以外にもう一つ何か足りないと思ったら、F1をしばらく見てなかった。 丁度予選をやってたので見た。 結果は、マッサ→ハミルトン→ライコネン→アロンソ→・・・の順。アロンソは2ndスティントをソフトタイヤでファステストを出しておきながら、最後はハ…

コーヒー

最近暑くてコーヒーを飲んでなかったけど、今日久しぶりにコーヒー作って飲んだ。氷を入れてアイスにして飲んでも良かったけど、なんとなく暑いまま飲んだ。 そういえば、アイスコーヒーは外国にはないと聞いたことがある。 って以前書いたかも・・・と思って調…

晴れ

今日も35℃を超えた。 今年で14歳になるモモにはこの暑さはこたえるだろう。

高校野球

決勝 : 広陵4−5佐賀北 見てなかったけど佐賀北が優勝。2回戦は引き分け再試合だったんだね。暑い中お疲れさんでした。

今日の空

晴れ

35℃

メモ

那覇空港で中華航空機炎上 乗客157人避難中爆発 二十日午前十時三十四分、那覇空港の国際線ターミナル駐機場で、駐機中だった台北発那覇着の中華航空120便ボーイング737―800型機が爆発、炎上した。乗客百五十七人、乗員八人は全員、緊急脱出して…

梅錦

お盆に帰省した叔父さんにもらったお酒。愛媛のお酒でありながらほとんど飲んだことがないお酒です。梅錦はいろんなお酒に手を広げすぎて、味ではなくて会社の姿勢としてどうも好きになれない。だから自分では買わない。この酒の酒質を調べようと思ってHPを…

Metis

ONE LOVEアーティスト: Metis出版社/メーカー: CROWN GOLD/CROWN RECORDS発売日: 2007/08/15メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見る買おうかどうしようか迷っていたけど、やっぱり買った。 これは凄い。15曲全部聴ける。この人の声が…

流れ星3つ

好天が続いているためか、夜は湿度が低くて星がきれいに見える。天の川がしっかり見えるのは田舎の特権でしょう。 今日は涼しくて風が気持ちよかったから、22時半ぐらいから1時間近くボーっと星を見てた。すると近年見たことがないほど長い流れ星が流れて驚…

晴れ

毎日暑いです。

MDデッキ

スカパーの音源をMDに録音しようと思って、やふおくでMDデッキを仕入れた。 一応MDコンポは持ってるんだけど、ちょっと大きすぎてテレビの横に置くとじゃまになるから、やふおくで安くて大きさも丁度良さそうなのがあったからこれにした。別に落札した光ケー…

サイクル・ロードレースでお馴染みの「ゲロルシュタイナー」です。サークルKにあったので買ってきた。 ドイツに行った時に初めて飲んでお気に入りになった天然発泡水ですが、あれ以来日本でもいろいろな発泡水を飲んできたけど、ドイツ産の発泡水を飲んだの…

晴れ

各地で歴代最高気温の更新相次ぐ。軒並み40℃以上を記録しているようで、熱中症による死者も数人出ているみたい。そりゃぁ具合も悪くなりますわ。外でスポーツするなんて自殺行為です。高校球児が信じられない。