第12戦 トルコGP 決勝

昨日書いた通り、スタートが重要だと思って見ていると、やっぱり奇数列のフェラーリがいいスタートを切ってマッサ-キミの1-2体勢に持ち込み、そのまま安定した走りで1-2フィニッシュ。 レース後にキミが「昨日の時点で勝負はついていた」と言ってたけど、なんとか抜いてやろうという気持ちは無いんだろうか?確かに抜くのは困難でリスクもあるし、バトルする意味はないのかもしれないけど、最近のキミの走りは面白くない。
一方、偶数列になってしまったマクラーレンは、ハミルトンこそ何とか3番手に踏みとどまったものの、4番手スタートのアロンソは、BMW2台に抜かれて6番手にまで下がってしまった。スタートでは抜かれたものの、まだまだBMWとは速さに差があるみたいで、アロンソは徐々に順位を上げていった。そしてこのまま最小限のダメージ(3-4位)で終わると思っていたところ、突然ハミルトンの右フロントタイヤが壊れて(そういえば前も右前壊れたな)順位を下げる。結局アロンソは3位、ハミルトンは5位でフィニッシュ。トラブルのあった中で5位フィニッシュ出来たことは不幸中の幸いだったでしょう。
ハミルトンには悪いけど、これでポイント争いが少しだけ面白くなったかな。それでもフェラーリ勢のドライバーズタイトルは難しいだろうけど、少しでも差が縮まったほうが面白いからね。アロンソとのガチンコ対決も見たいし。まだまだ楽しめそう。
2チーム以外はあまり見所がないんだけど・・・。今回は完走が21台もあって平和なレースだったし・・・。
次は9月9日のイタリアGP。高速バトルが見ものか!?