2009-01-01から1年間の記事一覧

五葉松

ちょっと頑張って五葉松を仕入れた。 木の高さは15cmと小さい割に、しっかりした枝ぶりの本格的な五葉松です。 いやー、ずっと眺めていても飽きないね(笑)

どうだろう・・・

F1=M・シューマッハー、メルセデスと契約 ミヒャエル・シューマッハー(ドイツ)が、メルセデスGPと1年契約に合意したことが分かった。22日付の独ビルト紙が報じた。 どうせ走るなら、もっと弱いチームで走ってほしかった・・・。

サッカー

夜は遅くまで起きてるから、最近やってたサッカーをずっと見てたんだけど、昨日はどういうワケか眠たくて、後半の35分辺りで寝てしまった。 南米が1点リードしてて、このまま決まりだろうと思って寝たしまったんだけど、起きてYahoo!ニュース見てみると、ヨ…

今日からこれ。 南 土佐宇宙酒 純米吟醸 これは前にも飲んだけど、やっぱりおいしいね!冷やして飲むと香が抜群です。口当たりもいいからたくさん飲んでしまいそうだけど、もったいないからチビチビ飲もう(笑)。

戦闘力530,000!

ここ最近雪が降ってて、昨日は10cmぐらい積もったからね(笑)。今日は午前中晴れてたけど、昼から少し雪が降った。寒い寒い!でも暑いよりはいいかな。

サルスベリ

今年の春からの成長を振り返ってみる。 5月14日。ようやく芽が出たところ。 6月30日。↑写真の右の枝を切って曲付けしたところ。 9月3日。新芽を切り詰めて、2番芽3番芽が出てきたとこと。 10月4日。枝を伸ばして幹を太らせる。 12月1日。サルスベリの紅葉。 …

ガンダム

俺はあんまりガンダム詳しくないし特に興味もないんだけど、知り合いがいくつかプラモを作ってたので写真撮ってみた。 左の無色のが最初の(何て言うんだろう?1stか?)やつで、その右の小さいのがガンダム、ドム、シャー・ザク(これぐらいは判る)で、大きい…

しらぎく

最近はこれ 特別純米:土佐しらぎく 斬辛 原材料名:米・米麹、原料米:広島八反錦、精米歩合:60%、アルコール分15〜15.9%、日本酒度:+5、酸度:1.3アミノ酸度:1.0、有限会社仙頭酒造場:高知県 今日は熱燗にして、おでん食べながら呑んだ。常温でも飲…

曇り

午前中に弱い雨が降ったけど昼にはあがった。 風もあって寒かった。

紅葉葉楓

今日で1039日。高さ102cm。幹回り64mm。 (写真は後日) 幹はまだ微妙に太くなっている。 この木は紅葉も終わり、葉もほとんど落ちてしまってるけど、来年に向けての新芽はしっかりと付いている。また貼るが楽しみだ。

美容院

今までの髪を切った日記のタイトルを、検索しやすいように美容院に変更した。 そして今日は午前中に美容院に行ってきた。 前回行ったのが7月だったから・・・、約5か月ぶりか(苦笑)。だいぶ伸びてたからな〜。 で、本当はスパイラルにしたかったんだけど、スパ…

るー

昼過ぎに帰ってきたら、るーが日向ぼっこしてた。 ろっくは玄関を開けたら一目散に出て行って家の周りをうろうろするんだけど、るーはビビリだから、玄関を1歩出ただけのところで日に当たるだけで、ちっともあっちこっち行こうとしない(笑)。だから太るんだ…

朝は9時ぐらいまで霧(?)で真っ白だったんだけど、それが晴れたらぽかぽか暖かくなった。でも風は冷たいな。

紅葉

今日の10時頃に、朝日に照らされた紅葉がキレイだったので写真撮ってみた。 左がコナラで右はトウカエデ。 この2つはちょうど1年前ぐらいにも写真をUPした記憶がある。右はキレイに色づいてるけど、左のはまだまだこれからだな。

晴れ

今日から12月か〜。 1年が早い。。。

購入

ドラえもん 3 (藤子・F・不二雄大全集)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/10/23メディア: コミック購入: 5人 クリック: 31回この商品を含むブログ (23件) を見るSTEEL BALL RUN vol.19―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (19) (ジャンプコ…

晴れ

今日も暖かかった。

まあ・・・

七輪でホルモン以外はウソなんだけどね。 この七輪もだいぶ・・・味が出てきたと言っておこう(苦笑)。

今日の1枚

マキシマムザホルモンを聞きながら七輪でホルモンです。 頭振ってたら焦げちまった。

晴れ

ここんとこ寒かったり暑かったりの繰り返し。 今日は18度まで上がって、窓を開けて車の運転をした。 あと、宝くじを買ってきた。 あと、デオデオでFMトランスミッターも買ってきた。

ボディー

今日はオフロード用のボディーを作った。 今回はメタリックブルーとホワイトのグラデーションに仕上げてみた。 白の部分が少ない感じだな。フロントガラスの上のラインぐらいからグラデーションにすればよかったか・・・。スプレーの噴き方は今までで一番の出来…

昼から雨予報だったのに朝から雨・・・。

科学技術予算削減

ネット中継をじっくり見ていたワケではないし、このことについて詳しく知っているワケではないんだけど、ロケット開発予算やスーパーコンピューター開発予算が大幅削減を求められたようだ。 俺は以前から思ってるんだけど、新エネルギー開発とそのための宇宙…

バレーボール

女子バレーは、放送の仕方も含めて見てても面白くないから見なかったんだけど、昨日今日見た男子バレーは面白かった。アナウンサーや周りの応援も無駄にテンション高くないから見やすい。迫力もあるしね。 しかし「リュウジン」って・・・。なんだそれ!どうで…

さまよう刃

さまよう刃 (角川文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/05/24メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 101回この商品を含むブログ (268件) を見る今日は借りた本を飛んでみた。この人の本を読んだのは初めてかな。 最近…

晴れ

昨日に続いて読書。

押入れのちよ

押入れのちよ (新潮文庫)作者: 荻原浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/12/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (46件) を見る短篇9編が収められているホラー作品ですね。 でもこれが、ただのホラー作品ではなくて、解説によ…

晴れ

最近全然本を読んでなかった。 今年何冊目だろう?・・・何かに集中すると何かが出来なくなるのがダメなところなんだよね〜。

網伏せ

種まきした紅葉葉楓に網をかけてみた。 この網の下で芽がくねくねと面白い模様を描く・・・予定。

かたふね

昨日ぐらいから久しぶりに日本酒を飲み始めた。 今飲んでるのは、友達が新潟に行ったときに買ってきてくれた「かたふね」という日本酒。 「かたふね」特別本醸造 原材料名:米・米麹・醸造アルコール、精米歩合:60%、アルコール分:15度以上16度未満、竹田…