2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

Coldplay - Viva La Vida MTV見てて気になっていた曲ですが、YouTube調べたらさすがにありましたね。iTunesでPV買おうと思ってたんだけど、iTunesのPVはオリジナルなのかな?MTVで見たのとは違ってたのでやめた。ちなみに、Coldplayというバンドは知ってたけ…

セカンドウィンド

セカンドウィンド〈1〉 (ピュアフル文庫)作者: 川西蘭出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2007/11/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 22回この商品を含むブログ (34件) を見る一気に読み終えて、「あれ、ここで終わりかよ!」と思ったら続きがあるんだって…

マグカップが・・・

いつも使っていた笑い男のマグカップの飲み口が・・・欠けた。 コーヒー豆25gでコーヒーを淹れると、このカップ3杯で丁度いい量だったし、笑い男マークも気に入っていてずっと使ってたんだけど・・・、俺の不注意で欠けてしまった。 完全に割れたワケではないから…

曇り→雨

午前中はかろうじて日が出てたけど、昼からは雨。気温もひと桁で寒い。いや〜、もう冬ですね〜。

涙バトン!

久しぶりにバトンが回ってきたのでやってみる。 ■最近流したのはいつ?またその理由は? 多分1・2か月以内には泣いた記憶はあるんだけど、いつだったかハッキリ覚えてない。何かのテレビを見て泣いたと思ったけど、これも何だったか覚えてない。 ■今まで一番…

酔鯨 土佐宇宙酒

酔鯨:純米吟醸-土佐宇宙酒2008 使用米:吟の夢、精米歩合:50%、使用酵母:土佐宇宙酵母、発酵日数:30日、アルコール度数:16%〜17%未満、酸度:1.55、アミノ酸度:1.10、日本酒度:+6.5、杜氏:土居教治、出身地:広島県安芸津町 宇宙酒2本目は、大好…

晴れ

今日は18℃まで上がる予定だったけど、今見たら14℃止まり。それでも最低は9℃だったし、日が出てたのであまり寒いとは思わなかった。

自転車で遠くへ行きたい。

自転車で遠くへ行きたい。作者: 米津一成出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/06メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 79回この商品を含むブログ (39件) を見る帯の紹介文には、 自転車(ロードレーサー)で、1日100kmは日常、200kmもザラ、400kmでや…

ベートーヴェン

ベートーヴェン:交響曲全集アーティスト: スウィトナー(オトマール),ハヨーショヴァー(マグダレーナ),プリーヴ(ウタ),ビュヒナー(エバーハルト),シェンク(マンフレート),ベルリン放送合唱団,クノーテ(ディートリヒ),ベルリン・シュターツカペレ,ベートーヴェ…

今日は朝から雨が降ってたおかげで、それほど寒くはなかった。 え〜、「谷川俊太郎質問箱を読んだお兄さん」って、多分俺のことだよね?(笑)『涙バトン』引き受けた!近いうちにやってみるけど、内容にはあまり期待しないでね(笑)。

新素材入手

貰ってばっかりで恐縮ですが(苦笑)、今日はコナラを貰ってきた。 素材といっても、もうすでに十分見れる状態のモノですね。でもまだまだ手を加えていくと面白い木になりそうです。

谷川俊太郎質問箱

谷川俊太郎質問箱 (Hobonichi books)作者: 谷川俊太郎,江田ななえ出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所発売日: 2007/08/08メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 107回この商品を含むブログ (123件) を見る以前ネットでチラッと見たことはあったけど、じっく…

晴れ→雨

昼過ぎまでは日が照っていて、ここ数日の内では暖かかったけど、夕方1時間ほど雨が降ってからは、さすがに冷え込んできた。

ニューマシン

最近またラジコン熱に火がついてしまった。今までオフロードマシンを持ってなかったので、1台欲しいと思っていたところに、オプションパーツがセットになったDF-03が目に入ってしまった。DB01と迷ったけど、お得感のあったDF-03に決めた。 とりあえずメカ類…

詩と死をむすぶもの

詩と死をむすぶもの 詩人と医師の往復書簡 (朝日新書)作者: 谷川俊太郎,徳永進出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/10/10メディア: 新書購入: 4人 クリック: 10回この商品を含むブログ (20件) を見るだいぶ前にキューブラーロスの「死ぬ瞬間」を読ん…

晴れ

昨日今日と寒いな〜と思ってYahoo!天気を見てみると、最低1℃最高8℃になっていた・・・。今年1番の冷え込みらしいです。 ウチのカエデもようやく色付いてきました。それでもまだ5割ぐらいの色付きです。

南 宇宙酒

南:純米吟醸-土佐宇宙酒 使用米:吟の夢、精米歩合:50%、使用酵母:土佐宇宙酵母(CEL-19)、発酵日数:38日、アルコール度数:16度以上17度未満、酸度:1.8、アミノ酸度:1.0、日本酒度:+6.0、有限会社 南酒造場 9月の終わりから禁酒してたけど、今日よう…

筋トレメモ

筋肉を縮める=コンセットリック 筋肉を伸ばす=エキセントリック 筋肉の長さを変えずに力を加える=アイソメトリック

晴れ

風がなくて日が射してたから暖かかった。

短編小説より愛をこめて

短編小説より愛をこめて (新潮文庫)作者: 阿刀田高出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/06/30メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見るこれはしばらく前に読み終わっていた本。かくの忘れていたのでとりあえず読んだよメモ…

夏への扉

夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))作者: ロバート・A・ハインライン,福島正実出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1979/05メディア: 文庫購入: 46人 クリック: 601回この商品を含むブログ (469件) を見るだいぶ前から読み始めていたんだけど、いろいろと集中で…

晴れ

日の当たる屋外より、日の当たらない部屋の中の方が寒かった・・・。

晴れ

日曜日の大会の後、体調を崩して昨日まで寝込んでました。今日になってほぼ治った感じだけど、まだ頭がスッキリしない感じです。寝過ぎかな(苦笑)。 大会の結果もダメだったし、最近よく体調が悪くなるし・・・、ハッキリ言って力不足です。これは最初から鍛え…

本番

土日は大分に行ってくる。天気は心配だけど、本番はなるようにしかならないので、あとは腹をくくってやるだけだ。

晴れ

雲は多かったけど、日が射して暖かかった。23℃まで上がっていた様子。11月なのに昼間はTシャツだった。

大阪ひき逃げ犯逮捕

先月21日に発生した大阪・梅田のひき逃げ事件は、発生から15日で犯人が逮捕された。 <大阪ひき逃げ>吉田容疑者、酒気帯びなどで免許取り消し中 捜査本部によると、吉田容疑者は04年3月に普通免許を取得。その後、速度超過などの違反を重ね、今年3月に…

アメリカ大統領選挙

本日、新しいアメリカ大統領に、民主党のバラク・オバマ氏が当選した。 13時半頃にテレビをつけたら、マケインが敗北演説をしてるとこだった。そのあとオバマさんの演説を見たり、投票の様子なんかもいろいろ見たけど、なんだかこう・・・熱いものを感じたね。 …

晴れ

朝日が気持ち良かった。

針金かけと新加入

今年の7月22日に貰ってきた唐楓が大きくなったので、今日師匠に針金を掛けてもらってきた。直径が6・7mmあって固そうだったから曲がるのかな?と思っていたのに、曲がるんだね〜、これが! これぐらいの太さだと針金1本では曲がらないらしくて、2本使ってこ…

今日のニュース

こむろてつやが詐欺容疑で逮捕!と朝からこのニュースでもちきり。 夜になってからはアメリカ大統領選挙ニュース。明日の昼頃には結果が出るもよう。 さてさて。