針金かけと新加入

今年の7月22日に貰ってきた唐楓が大きくなったので、今日師匠に針金を掛けてもらってきた。直径が6・7mmあって固そうだったから曲がるのかな?と思っていたのに、曲がるんだね〜、これが!

これぐらいの太さだと針金1本では曲がらないらしくて、2本使ってここまで曲げた。もう1本使うともっと曲がるらしい。今からは太くなる時期じゃないから跡が付く心配はあまりないみたいで、春になったら針金を取ったほうがいいみたい。上の方は切るなり曲げるなりどうにでもなるみたいなので、とりあえず放置。これがどうなるのか楽しみです。
それから、またまた1つもらってきた。

上のと同じ唐楓だけど、これは網伏せと言って、種をまいた後に網をかけておいて、芽が真っ直ぐ伸びないようにして育てたものです。これは樹高7cmぐらいしかないんだけど、すでに十分飾って楽しめる形が出来ているように思う。これが紅葉したらまた写真撮ってみよう。