2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ開幕

NFL

9月の7日(日本は8日の朝)から2006年シーズンのNFLが開幕する。 2005年シーズンが終って以来まったく情報収集をしていなかったから、今シーズンの状況は全く分からない。ということで、本屋に行ってNFL アメリカンフットボールを知り尽くす!〈2006年版〉作者:…

朝から雨が降ってたせいで、最高気温は26度止まりだった。連続真夏日は37日でストップしたとニュースで言ってた。でも、実際に秋めいてくるのは10月に入ってからだとも言ってた。

2007年F1カレンダー

今シーズン始まる前に突如削除されたスパが復活して、サンマリノGPのイモラと、ヨーロッパGPのホッケンハイムが削除されることになった。 2007年シーズンは、全17戦で争われる。 オーストラリアGP:3月18日マレーシアGP:4月8日バーレーンGP:4月15日ス…

読了

若者殺しの時代 (講談社現代新書)作者: 堀井憲一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/19メディア: 新書購入: 15人 クリック: 382回この商品を含むブログ (200件) を見る クリスマスが恋人たちのものになったのは1983年からだ。そしてそれは同時に、若…

晴れ→曇り

昼から曇ったけど雨は降らなかった。夕立の雲じゃないな。

第14戦トルコGP 決勝

長い夏休みを終えて、これを含めて残り5戦!いよいよ佳境に入ってきた。 今回のトルコは抜きどころの多いコースなだけに、さすがにいろいろと楽しませてくれた。グランプリ18コースの中でトルコが1番好きだな。 優勝したのはフェラーリのマッサ。F1参戦4年目…

F103GTシャーシ

タミヤ 電動RCカーシリーズ 1/10RC ADVAN クラージュ LC70 無限 完成ボディ | タミヤ 今までTAー03Rを1台しか持ってなくて、そろそろ他の車が欲しくなってきたところに、このマシンが新しく発売されるというから、つい買ってしまった。 Mシャーシとこれとど…

晴れ

もうかなり日が短くはなってきたけど、気温はまだまだ下がらない。残暑見舞いの季節だな。このへんから夏バテが出てくるらしいから気をつけよう。

DANDOH!!

2・3日前に本棚の整理をしていて、ついダンドーの1巻を読み始めたら最後、やめられなくなってしまって今23巻を読み中。この漫画もね、いい話なんだよな〜。ティッシュ箱を抱えて読んでます(笑)。 一つ疑問なのは、「DANDOH!!」から「DAN DOH!!Xi」とタイトル…

とりあえず言っておこう。

Askビデオさん、動画デジカメ欲しい! ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!

晴れ

今日は珍しく夕立がなくて、日が沈んでも暑かった。

ハンバーガー

昼は久しぶりにマクドナルド。今日は「トマトグリルチキンサンドセット」を初めて食べた。マクドナルドのハンバーガーは大抵食べやすいんだけど、これはモス並みに食べにくかった。口の周りや手がソースだらけになったし(苦笑)。でも美味しかった。

視力低下

映画見てて改めて思った。やはり目が悪くなってきている。以前からうすうす分かってはいたんだけど、そろそろメガネ買ったほうがよさそうだ。今日の映画は邦画だったから良かったけど、字幕の映画だったら字幕見えないな。 ハ〜、メガネっていくらぐらいする…

UDON

久しぶりに映画館に行って映画見てきた。今日は「UDON」の公開日だったけど、客はそんなに多くなかったな。朝一だったからか?田舎だからか(苦笑)。 チケット買う時に「うどん1枚」っと言ったら、ふと「うどん屋かよ!」と思ってなんかちょっと変な感じだっ…

晴れ

今日もまた15時ぐらいから雷が鳴り始めた。ウチの周りでは雨は降らなかったけど、向こうの方は真っ白になってたから凄かっただろうな。まさに局地的だ。

久しぶりのコーヒー

そういえば8月に入ってから家でコーヒーを入れた記憶がない。暑いから徐々に飲まなくなってしまって、最近はコーヒーの存在を忘れてた(苦笑)。今日久しぶりに飲んだら美味しかった。また飲み始めよう。 ちょっと前にテレビで聞いたんだけど、外国にはアイス…

メモ

過食気味の人はセロトニンの分泌が少ないらしい。 セロトニンの分泌を促す為には、チーズ・納豆・アーモンドを食べればいいらしい。俺は毎朝納豆を食べてるからか、セロトニンは十分出てるんじゃないかな。おかげでイライラすることは無いし、食べる量を減ら…

晴れ→雷雨

15時前からみるみる空が暗くなってきて、15時になったと同時にバケツをひっくり返したような雨!あまりに空がピカピカ光るもんだから、外に出て空を眺めていたら、稲妻が縦に横にと走る走る!こんなにスゴイ稲光を実際に見たのは初めてだった。写真に撮れな…

こんなときは

こんなに気分が悪いときは、ネコに癒してもらうのが一番だ。 ロック〜。。。

もう1つ

<太陽系惑星>冥王星を除外 最終案を賛成多数で IAU 少し前から惑星が増えるだとか減るだとか、定義がどうだとか言ってるけど、これってどうなんだろう?新たに惑星を増やそうと言ったって、別に最近新しく惑星が出来上がった訳じゃないでしょう。冥王星…

久しぶりにムカついた。

<子猫殺し>直木賞作家・坂東さんがエッセーで告白 このエッセーを読んだわけではないけど、ニュースでやってたのを見て無性に腹が立った。俺は何かに腹を立てることって滅多に無いんだけど、このニュースを見てたら久しぶりに頭に血が上るのを感じた。 な…

読了

人の心はどこまでわかるか (講談社+α新書)作者: 河合隼雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/03/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 12回この商品を含むブログ (24件) を見るこの本は、いろいろな分野(病院・学校・企業・・・etc)で活躍する中堅の心理療法…

晴れ+雷

今日も昼過ぎから雲がモクモクと湧き始めて、雨は降らなかったけど雷が鳴りまくりだった。停電にはならなかった。

新型宇宙船

火星目指すスペースシャトル後継宇宙船、「オリオン」に命名 スペースシャトルのように滑走路に着陸するタイプではなく、円すい形のカプセルみたいなのが、パラシュートで着陸(着水?)するタイプに変わったらしい。以前のタイプに戻ったということかな?なん…

もう始業式

愛媛の四国カルストにある小学校では、明日から2学期が始まるとニュースで言ってた。なんでも、冬の寒さが厳しいから冬休みを多く取る為、その分夏休みを短くしているんだそうだ。 これは初めて聞いた話だけど、ということは、寒い地域の学校では同じように…

稲刈り

暑い中この辺ではみんな稲刈りしていた。もう8割ほどの田んぼが刈り終えたみたいだ。 稲刈りは「秋」のイメージがあるんだけど、まだまだ「秋」って感じじゃないんだけどな〜。でもちょっと前は19時半過ぎまで明るかったのに、今は19時にはもう暗くなってき…

晴れ+夕立

今日は暑かった〜。34度! そして今日も夕立があった。雷ゴロゴロ。ヤバイな〜と思いながらPCつけてると、案の定、一瞬停電になってPCの電源落ちてしまった。新しいPCになって初めての強制終了だった。一応被害は無いみたいで良かった。この時期の夕方は気を…

読了

三四郎はそれから門を出た作者: 三浦しをん出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2006/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (152件) を見るこの本の著者は、以前テレビに出てたのをチラッと見た気がする。たしか「年間4・500冊ほど…

るろうに剣心

知り合いが、「るろうに剣心を読みたいから貸して欲しい!」ということなので、明日持って行こうと思って袋に詰めていたら、どういう訳か21巻だけがどこを探しても見つからない!確かに全巻揃っていたはずなんだけど・・・。1巻だけ無くなるなんておかしいぞ…

晴れ→雷雨

久しぶりに晴れて「今日は暑いなー!」と思っていたのに、昼から雲が出てきて、夕方には雷雨。。。今日の雷は近かった〜。「ゴロゴロ」じゃなくて「バリバリ」だったからね。コワイコワイ。