第14戦トルコGP 決勝

長い夏休みを終えて、これを含めて残り5戦!いよいよ佳境に入ってきた。
今回のトルコは抜きどころの多いコースなだけに、さすがにいろいろと楽しませてくれた。グランプリ18コースの中でトルコが1番好きだな。
優勝したのはフェラーリのマッサ。F1参戦4年目での初優勝。ミハエルがアロンソに抑えられてたおかげで、気を使うことなく走れたんじゃないかな。さすがに嬉しさ一杯で、インタビューでは言ってる事意味不明だった(苦笑)。解説の人にも突っ込まれてたな。ともかく、ポールからそのまま優勝したということは大したものです。おめでとう。
2位はアロンソ。スタート直後の1コーナーで、あわや接触!というきわどい場面があったけど、さすがチャンピオン、前に出たいのをなんとか我慢してクラッシュを免れた。序盤のいいタイミングでセーフティーカーが入ったおかげで、ミハエルをかわして2番手に浮上。スピード的には後半ミハエルにかわされるかな?と思ったけど、なんとか押さえきって2位でチェッカー。マスダンパー使えなくなったけど、それなりの走りが出来るのはさすがチャンピオンです。簡単にはやられないね。あと4戦、タイトルを守りきれるか?!
3位はミハエル。ラップタイムはルノーより良かったものの、給油の作戦がよく分からなかったり、ちょっとしたミスがいくつかあったりで、最後の最後に並びかけるも届かずに3位に終わった。ここに来てまた差をつけられたのはかなりイタイでしょう。以前の強かった頃は、機械のような正確な走りで、今回のような場合なら難なくパスできていたのでは?と思ったけどね。やはりそろそろ引き際かな。
ホンダは4位と8位で、なんとか2台ともポイント確保した。上には絡めなかったけど安定はしてきている。マクラーレンに追いつくのは・・・、無理かな〜。
今回はスタート直後にトラブルはあったけど、オーバーテイクはいっぱい見れたし、アロンソvsミハエルのバトルはちょっと手に汗握ったし、いいレースを見ることが出来てよかった。
次は9月10日、フェラーリの地元イタリア・モンツァ。ミハエルがポイントを縮めることができるか?!