涙バトン!

久しぶりにバトンが回ってきたのでやってみる。
■最近流したのはいつ?またその理由は?
多分1・2か月以内には泣いた記憶はあるんだけど、いつだったかハッキリ覚えてない。何かのテレビを見て泣いたと思ったけど、これも何だったか覚えてない。
■今まで一番泣いたのはいつ?またその理由は?
ん〜、2004年の2月かな。この頃に初めてナウシカの7巻セットを読んで大泣きしました。過去、ナウシカを読んだとき以上に泣いた記憶はないと思う(笑)。
■いくら泣いても涙が枯れない、何度でも思い出すだけで泣いてしまう。それとも、すっごく悲しい時に泣けないこと。どちらが辛いでしょうね?
いくら悲しくても涙が止まらなかったことは無いし、何かを思い出して涙したことも無い。どんなに悲しくても人前で泣くことは無いし、その事が辛いと思ったことはないから・・・、どっちなんでしょうね〜。。。「俺には分からない」が答え。
■泣いちゃった小説、漫画、映画、歌とかそういうのありますか?
小説は読み返すことがほとんど無いからあまり覚えてないんだけど、「ノルウェイの森」は泣いたな〜。
漫画は多いよ。俺が持ってる漫画はほとんど泣けるんじゃないかな。最近では「ストーンオーシャン」の最終巻で泣けたね(笑)。あと「リアル4巻」の戸川清春の話。「最終兵器彼女」も、内容はあまり覚えてないけど、凄い泣きながら読んだのは覚えている。あともちろん「風の谷のナウシカ」は外せない。
映画は5つ決まっている。「グッド・ウィル・ハンティング」「フォレスト・ガンプ」「パッチ・アダムス」「パーフェクトワールド」「シンドラーのリスト」の5つは、いつもティッシュ箱を抱えて見ています(笑)。他の映画も、お酒飲んでればたいていは泣ける。
音楽はあまりないかな。攻殻機動隊2nd GIGの中で「i do」が流れた時は泣けたけどね。あとタチコマが歌う「手のひらを太陽に」ね。でもこれは音楽というよりアニメになるかな(苦笑)。
■優しさに泣いちゃうタイプですか?自分の情けなさに泣いちゃうタイプですか?感動して泣いちゃうタイプですか?怒りすぎて泣いちゃうタイプですか?
自分に関わりのあることで泣いた事って・・・無いんじゃないかな。何か読んだり見たりしたときに、悲しかったり感動したりした時に泣くのがほとんどですね。
■誰かを泣かしたこと、ありますか?
小学生までなら、ケンカして誰かを泣かしたことはあったけど、中学生になってからは、ケンカに限らず誰かを泣かしたことは無いと思う。
■逆に泣かされたこととか…
これも無いな。誰かに何かされたり言われたりして泣いた記憶はない。泣かされるようなタイプじゃないのかな。
■ 涙は何の味?
俺の味(?)
■涙に対する貴方の見解を教えて下さい。
涙は1人だけの時に流したい。

その涙は私だけのものだから。他の誰のものでもないのだから。

って「悲しい本」という絵本に書いてあった言葉(「悲しみ」を「涙」に変えました)が、いいな〜と思ったから。
■お付き合いありがとさんです。嫌われたら泣いちゃうくらい好きな5人に回してみよう。
バトンを回せるような知り合いは・・・、最近忙しそうだったり、しばらく日記閉めてたりしてるので(笑)、今回はパスで。

P.S. ここまでは昨日寝る前にメモ帳に書いてたんだけど、今日テレビで「誰も知らない泣ける歌」を見て泣いたので、最初の部分は変更ですね。番組の最初からMetisの「母賛歌」でグッときました。Metisの歌は大好きで、当然この歌もメティママのことも知ってたワケだけど、改めてテレビで見るとやっぱりウルウルきましたね。いや〜、いい歌でした。