第5戦 スペインGP 決勝

今回は最初の10周ぐらい見れなかったし、レース中も落ち着いて見れなかったのでよく分からなかった。
ヨーロッパラウンドに入って各車バージョンアップしてるとは思うけど、やっぱり早かったのはブラウンの2台だった。スタートでバロチェロがバトンを交わしてトップを走るも、3→2ストップに変更したバトンがバリチェロを抜き返して、そのままブラウンの1-2フィニッシュになった。オンボード映像を見ても、他のチームの車に比べて明らかにスムースに走ってるからね。スペインで優勝した人は、チャンピオンシップも優勝するというジンクスがあるらしいので、やはり今年はもうバトンで決まりかな(笑)。
3位4位にはレッドブルの2台が入った。2番手スタートながら、バリチェロとマッサに前を行かれたベッテルは、KERSのマッサを抜きあぐねてブラウンの2台に逃げられてしまった。スタートでせめてマッサの前をキープしていたら、ブラウンといい勝負が出来たんじゃないかな?結果はウェバーが3位でベッテルが4位。今ブラウンと勝負出来そうなのはこの2台かな。
フェラーリは予選4位になって速くなったかな?と思ったんだけど、キミはマシントラブルでリタイヤするし、マッサは最後に燃料が1周分足りなくて失速するし・・・(一応ゴールまでは走れた)。ミハエルが走ってた頃はこんなこと無かったのに。。。
アロンソが地元GPで5位フィニッシュ。アロンソにはもっといい車で走ってもらいたい。6位マッサ、7位ハイドフェルド、8位ロズベルクまでがポイント獲得。9位ハミルトンのマクラーレンは、ホントに車が悪いみたいですね。
さて次は5月24日のモナコGP。ここは絶対予選から見よう。