参院予算委員会

昨日の衆院予算委員会での法相の答弁は、さすがに見ていて呆れた。すこし、自分の覚えてる範囲で書いてみよう。

辻「1億円問題の捜査について、その捜査の範囲、期間について、報告を受けていますか?」
南野「個別の問題について、捜査に影響を与える恐れがあるため、お答えできません。」
・・・
辻「操作の内容について聞いてるんじゃない、報告を受けたかどうかを聞いている。」
南野「検討中であり、個別の問題について申し上げることは出来ません。」

書いてて、自分も訳が分からなくなりそうだが、ホントにこんなかみ合わない答弁だったんです。詳しくはネットで見ることが出来るので興味ある方は是非。(そんな人いないか^^;)
衆議院TV*1のビデオライブラリ→10月19日→案件・発言者情報の参照→辻惠(民主党 ・ 無所属クラブ)をクリック。37分25秒からこの話題に入る。審議中断中の理事の会話も流すべきだよな〜。委員長も呆れてるw
昨日の委員会がこんな状態だったために、ついに今日、民主党委員から法相の罷免要求が出された。

南野法相の罷免要求=民主「資質に欠ける」と批判
民主党は20日、自民党橋本派の1億円献金隠し事件などで、南野知恵子法相が衆参両院の予算委員会で質問者とかみ合わない答弁を繰り返したとして、同法相の罷免を要求する方針を決めた。鉢呂吉雄国対委員長が同日昼、記者会見して明らかにした。
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=041020133311X853&genre=pol

それに対して政府側は、

南野法相罷免の必要ない=細田官房長官
細田博之官房長官は20日午後の記者会見で、民主党が求めた南野知恵子法相の罷免について「そのような必要はない。不適当な答弁があったわけではない」と述べ、応じない考えを強調した。その上で「しばらくは勉強しないといけない場面もある。論戦は始まったばかりで、寛容に対応してほしい」と述べた。
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=041020163318X897&genre=pol

勉強しないといけない人間を大臣にしておくべきではない。小学生でも出来る質問の受け答えも出来ない人間が、大臣以前に政治家やってること自体間違ってる!
ちなみに今日の法相の質疑は、相変わらず役人に頼りっぱなしではあったが、幾分まともだったと思った。