『今年の目標』総決算

とりあえず今年の目標は『英語を勉強する』だったけど、全然勉強出来なかった・・・。何でだろう・・・。やっぱり英語を使わないといけないような差し迫った状況にならないと、進んで勉強しようという気分にはならないみたいだ。まあこれは、気が付いた時に徐々にやっていこう。
他に、当たり前に出来ると思っていた目標だけど、
『競輪にのめり込まないようにする』は、前半は結構ハマってやってたけど、後半はある程度セーブしながらやってたと思う。でも結果はかなりのマイナスで終わった。
『少しでも多く本を読むようにする』は、秋口にペースが落ちたけど、結果的には週1冊は読んでいる計算になる。毎年徐々に読む量が減ってきているみたいだけど、まだまだ読みたい本はいっぱいあるから、来年も出来るだけ本は読むようにしたい。
『年間4000km以上走る』は全然ダメで、今年の合計は3279kmだった。5月から8月の4か月間が200km未満しか走れてないのが原因だ。来年はこの時期にモチベーションを落とさないのが課題だ。
『体重を維持する』は、一番多い時で69kgあって、少ない時で67kgだった。ちょっと(2・3日)前に測ったら68kmだったから、変動は大きいけど一応維持しているということでいいかな(苦笑)。
まあこんな感じでした。やはり曖昧に目標を決めてたら、守らないといけないというモチベーションが保てないな。来年はきっちり5つぐらいの目標を決めて挑もう。