盆栽が面白そう!

少し前に、盆栽とか花とかが好きでいろいろやってる人と知り合いになって、自分も植物を育てるのが好きで、最近は紅葉葉楓ってのを種から育ててるんですよ!なんて話していたら、いっぱいあるからいくつかあげるよ!と言われたので、本日ありがたく4つほどもらってきた。

これは俺も育てている紅葉葉楓。これでも2年目ということらしいけど、俺のに比べるとかなり小さい。大きな木の下に芽が出てたのを貰ってきたものらしくて、鉢も小さい(ポットだ)からこんなものなんだそうだ。とりあえず植え替えをして、大きくするか盆栽にするかはまだ決めてない。

これはイチョウイチョウの盆栽ってあまり聞いたことないんだけど、調べてみたら普通にあるみたいですね。でもこれは大きくしようと思っている。

これはこなら。いわゆるどんぐりですね。すでに何年か経っている物をもらった。これはもう少し大きくして盆栽として育ててみよう。

これはなんて言ったかな〜?忘れた。紅葉葉楓に見えなくもないけど、たぶん違うものだと言ってた気がした・・・。まあいいか。とりあえずまだ小さいから、もっと大きくなってからどうするか考えよう。
盆栽盆栽って言ってるけど、実際盆栽については全く知識がなくて、何をどうすればいいのかほとんど分かっていない状態だ。とりあえず勉強する必要があるから、いろいろ調べてみたり本買ってみたり、話を聞きながら少しづつ覚えていこう。