放射線の影響について

目安になる画像があったので貼っておこう。

先日東京の水道水から210ベクレルの放射性ヨウ素(ちなみに幼児で100、それ以外は300ベクレルが暫定規制値)が検出されたということで(すぐに値は下がったらしいけど)、ミネラルウォーターの買占め騒ぎが起きているらしい。
そこで、例えば300ベクレルの放射性ヨウ素が含まれている水道水を1年間毎日飲んだ場合の放射線量をあるサイトを使って換算してみると、約2400マイクロ(2.4ミリ)シーベルトになるらしい。
これは上の画像によると、人が1年間に浴びる放射線量とほぼ同じということになる。しかしこれはあくまで上の例えの通りであるならばということであって、そもそも東京で毎日欠かさず1リットルの水道水を飲む人がいるのかも疑問だし、仮にいたとしても、365日常に300ベクレルの放射性ヨウ素が含まれてるワケがない。
もっと例えるなら、300ベクレルの水を毎日1リットル1カ月飲み続けることと、東京〜ニューヨークを往復するときに浴びる放射線量はイコールなんだけど、この移動の被ばく量を気にする人はいない。
今回の水道水の汚染量なんて大したことじゃないのに、自分の頭でモノを考えないバカが多いので困る。水を買ってる人がインタビューに答えてるのを見ると、「体への影響とかよく分からないけど不安で・・・」って・・・調べろバカが!こんな奴が多いから困ったことになるんだ。だから俺は前から言ってるのだ!「無知は罪だ!」と。。。

ちなみに俺はこの前の手術前検査で、胸部レントゲン3枚と頭部CTを1回撮ったから、約7ミリシーベルト放射線を浴びたとになる。300ベクレルの水3年分を一気飲みしたことになるけど、買占めしてる人たちはこの程度の事だということが分からないんだね。可哀そうに・・・。頑張ってミネラルウォーターしか飲まなくてもガンになる人はなるんだ。