やっぱり日本酒!

久しぶりの日本酒だ!
記録によると、2009年の12月末に飲んで以来だから、1年以上飲んでなかったことになる・・・。お酒の中では日本酒が一番好きだと思ってるんだけどね〜。なんたる失態だ(苦笑)。
でも今回、日本酒を3本ほど仕入れたからね、これからしばらく日本酒を楽しもうと思う。
ということで、今日開けたのはこれ。

酔鯨 純米吟醸 吟麗すっぴん』
原料米:松山三井100%、精米歩合:50%、使用酵母:熊本酵母KA-1、発酵日数:23日、酸度:1.70、アミノ酸度:1.00、日本酒度:+7.0、杜氏:土井教治、出身地:広島県安芸津町
酔鯨の無濾過生酒は以前にも一度飲んだ事があるな。前回のもそうだったけど、これもわずかに発泡してるね。加熱殺菌してないから酵母が生きていて、酵母が呼吸するから発泡するという仕組みですね。日本酒度が+7と結構な辛口で、本醸造のようにスルスル入ってくるという感じではないんだけど、ガツンと日本酒を主張した後にスッと消えていく切れ味の良さは見事ですね(笑)。
新酒の生酒はこの時期だけのものだからね。飲めてよかった。