坂道のアポロン

坂道のアポロン (1) (フラワーコミックス)

坂道のアポロン (1) (フラワーコミックス)

全巻(1〜9巻)借りて読んだ。
これも一応少女漫画ということになるみたいだけど、いわゆるキラキラした感じではなく、男でも違和感なく読める内容になっていると思う。
テーマとしては、友情・恋・ジャズが描かれている話しで、話の割合で言えば、友情40>恋愛35>ジャズ25ぐらいの印象だったかな。まあ、それらがうまく絡み合っていい話になってるんだけどね。
友情や恋愛がテーマの話はよくあるんだけど、そこにジャズが絡んでくる漫画は読んだことがなかったかな。特に高校生でジャズってあまり無いよね。まあ、出てくる曲はメジャーな曲ばかりだから、分かりやすくていいんだけどね。
自分の中では、友情や恋愛の面は少し青臭い印象もあって、ジャズについてもう少し描かれてたら嬉しかったけど…、そうなるとジャズ漫画になってしまうし、学生時代の青春にジャズを絡めて描いた漫画として、なかなか新鮮だったかな。