新PC設置

注文しておいたPCが届いたので早速設置した。
とりあえず、旧PCはこんな感じだった。

で、新しく設置したのがこれ↓

モニターの後ろに置いてあったウーファーを下に降ろしたため、モニター台の高さが少し高くなった。少し見上げる感じになったけど、まあ許容範囲内です。
あと本体のケースがだいぶ小さくなっているし、USB2.0が背面×4・上面×2、USB3.0が背面×2・前面×2とかなり余裕がある。
設置を済ませて設定を始めたところ、OSの設定もネットの設定も最近のはほぼ自動で行われるんですね。すんなりネットまで使えて一安心。
ただ、問題もいくつか・・・。
まずデータ移行。前のPCの動作が怪しくなってきたところで、外付けHDDにバックアップを取っておいたから、データの移行は問題ないと思っていたんだけど、自分の持っている外付けHDD(BUFFALO HD-CEU2シリーズ)はWindows7に未対応だという・・・。バックアップデータを復旧するドライバをインストールしたいと思って少し調べたんだけどよくわかんなかったので、面倒だったけど写真とか音楽とか文書とかのファイルはエクスプローラーでコピーして移した。
あとはメールだ・・・。Windows7にはメールソフトが入ってないらしく、メールソフトは自分でDLしないといけないみたいで、とりあえずWindowsLiveメールをDLした。
が、
これにも旧PCからのデータ移行ができない問題が発生した。なんでもデータを移行するには、旧PCのOutlookExplessをWindowsLiveメールにアップグレードして・・・みたいな手順が必要らしいんだけど、そんなことは知らなかったし、旧PCなんて、片付けるときにHDDドライブを抜き取ったし、そもそもまともに起動すらしない状態だったし・・・。どうしろっていうんだ・・・。
まあ、外付けHDDにしてもメールデータにしても、なんとかやりようはあるのかもしれないんだけど、まあ何とかなるでしょう。
これからボチボチやっていこう。