自動車事故

最近、大きな自動車事故のニュースをよく見かける。
まあ、自動車事故自体は特に最近多いというワケではなく、昔から事故は変わらず起こっているんだけどね。
そこでいつも思うのは、事故後になって免許交付の時にしっかり持病の検査をしろだとか、通学路の整備をしろだとか、長距離バスの運航規定を見直せだとか・・・。
こういう対策を訴えてる人たちやメディアって、本当にそれで同じような事故が無くなるとでも思って言ってるんだろうか・・・?持病の無い人でも急に心筋梗塞になってどこかに突っ込む事もあるかもしれない。ブレーキとアクセルを間違えてどこかに突っ込む間抜けも後を絶たないじゃないか。夜間の長距離バスを2人で運行したり、距離を短く規制したとしても、眠さが解消されたりボーっとしなくなるワケじゃない。はっきり言ってどれも根本的には無意味だし無駄だと思うんだけどな〜。
じゃあどうすればいいか?答えは簡単です。何かにぶつかりそうになったら、強制的に車を止めるシステムを作ればいい。そんな車はもうあるでしょ?そのシステムが付いてない車は走らせないようにすればいいだけの話しです。ほら、万事解決でしょ?(笑)
なんでこの辺の話しが大きくならないのかが疑問です。