第4戦 バーレーンGP

今週も金曜のフリー走行から全セッション見た。
こうやって見て行くと、コースの特性もよく分かるし、フリー走行の走り方が決勝の結果に影響してくるので、ただ決勝だけを見るよりも楽しめる。今回のライコネンのようにね。
この第4戦を見て、今シーズンはライコネンを応援していくことに決めた。
ライコネンは、2009年シーズンを最後にF1から離れてWRCを走っていたけど、今シーズンからF1に復帰している。F1のブランクは俺と同じだしね(笑)。
中国GPではタイヤ交換の作戦ミスで結果を残せなかったけど、このバーレーンではフリー走行からタイム度外視でマシンセットアップに努めて、決勝では11番手スタートから2位フィニッシュ!チームメイトのグロージャンも3位フィニッシュだったし、ロータスの戦闘力もなかなか良さそうだ。
とはいえ、今週勝ったのはレッドブルベッテルで、今シーズン4戦中で4人目の勝者で、しかもマクラーレンフェラーリメルセデスレッドブルと、勝ったチームもバラバラ。昨シーズンは表彰台に上がったのは9人だったらしいけど、今シーズンは既に8人目。予選のタイムももうほんとに混戦。トップチームがQ3に残れなくても全然珍しくない感じ。コースによって速い車は違ってくるだろうし・・・。
久しぶりにF1観戦に復帰してみると、今までで1・2位を争う面白いシーズンになりそうな予感です(笑)
次のスペインGPは、5月13日が決勝と少し間が空くので、各チーム新パーツとかを投入してくるらしい。これでまた誰が勝つのか分からなくなりそうで楽しみだ。