2012 第3戦 中国GP

記録を読み返してみると、F1の記事は2009年末の「ミハエル復帰!」という記事で終わってる・・・。09シーズンも最後まで見てなかったようだし(苦笑)
ということで、2010・2011シーズンのブランクを経て、2012シーズンの第3戦中国GPからF1復帰です!もちろんTV観戦です(笑)。
これに向けて、フジテレビNEXTを契約したし(今シーズンから地上波放送しないらしいですね)、iPadの2012F1タイミングアプリも購入したし(2500円!)、これは本気です!(笑)
で、第3戦は金曜フリー走行からタイミングアプリ見ながら放送見てたんだけど、テレビの方が数秒遅れて放送されてるのかな?アプリの方でゴールしてても、テレビはまだ最終コーナー手前を走ってるぐらいズレてたからね。万が一の為に数秒のマージンを取って放送してるというこいとかな。
まあそれはいいとして、給油って無くなったの?決勝レースで給油してなかったみたいだけど・・・。リアウイングがパカパカ動いてるけど、あれなんだ?DRS?タイヤはピレリのワンメークなんだね。などなど、浦島太郎状態です(笑)。
勢力図も、レッドブルが強いというのは09年の終わりぐらいから10・11年となんとなく聞こえてはいたけど、無くなってるチームがあったり、BMWエンジンが撤退してたりで、今どこが強いのかさっぱりだったけど、今回金曜のフリー走行からガッツリ見てたら、なんとなくだけど現在の勢力図が見えてきましたね!
そして感じたことは、今年は混戦で面白くなりそうだ!ということだった。強いと思われていたレッドブルヴェッテルが予選Q3に進めず11番手スタートだったり、イマイチだと思われていたメルセデスの車が早くて、ニコ・ロズベルグがポール・トゥー・ウィン。チームメイトのミハエル・シューマッハも、ピットクルーのミスの為、決勝でただ1人リタイヤに終わったものの、車的には表彰台を狙える状態ではあるみたいだ。小林カムイも、マクラーレンの2台がギアボックス交換で5グリッド降格があったとはいえ3番手スタートだったし(決勝ではスタートミスが響いて10位フィニッシュ)、決勝ではファステストラップを取ったしね。マクラーレンの2台は安定して速そうかな。あとヴェッテルも決勝では意地を見せて5位フィニッシュだったし。
とまあ、川井ちゃんも今シーズンは混戦になりそうだと言ってたし、レースも久しぶりに見てなかなか面白かったしね。
タイミングモニターアプリ代とフジテレビNEXT契約料を払ってるワケだし、その分は楽しまないとね(笑)
次は22日、バーレーンGP決勝です。