カメラ

最近はiPhoneで写真を撮ることが多くて、デジカメの方はほとんど使ってなかったんだけど、今日久しぶりに使ってみると、さすがにキレイに撮れるね。
が、しかし、
最近このカメラが気になっている。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P510 ブラック P510BK

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P510 ブラック P510BK

今自分が使っているCOOLPIX P80は、2009年の1月(id:satoshi3:20090130)に買った物で、↑のカメラの4代前のモデルになるのかな。
P80→P90→P100→P500→P510という流れかな?
丁度P80からP90になった時に、画素数が10.1メガから12メガに、倍率が18から24倍に、あと液晶画面がバリアングルタイプへと大幅に機能アップしていて、この液晶画面が動くというだけでも欲しいと思ってたんだけど、しばらく放置していた。
で、今年の3月発売になったP510になると、画素数が16.1メガ、ズームがなんと光学42倍!というとんでも仕様(笑)GPS機能も付いてて、まだまだ十分だと思っているP80が、いつの間にか過去の遺物になっているではないか(笑)
まだ発売さればかりで少し高いけど、次のモデルが出る前ぐらいに買い換えようかな。それまで我慢できるといいんだけど(笑)
ちなみに、18倍と42倍ズームではカメラサイズにこれだけの違いがある。
 
やはりレンズ部分がすこし長くなるね。