七輪

最近七輪でいろんな物を焼いて食べることにハマている。

今日はシシャモとエリンギとネギを焼きながら、日本酒を炭火で温めて燗にして飲んだ。
この前肉を焼いた時には、換気扇が間に合わないぐらい煙が出て、部屋の窓を全開にして寒い中食べたんだけど、今日はほとんど煙の出ない食材だったから窓を開けなくて良かったし、暖かいお酒で体も温まっていい気分になった。
炭火でじっくり何かを焼きながらお酒を飲むって幸せです(笑)。
そういえば久しぶりの日本酒でした。
酔鯨 八反錦60% 純米酒 720ml』

  • 原材料名:米・米麹
  • 原料米:八反錦
  • 精米歩合:60%
  • 日本酒度:+6
  • 酸度:1.65
  • アミノ酸度:0.95
  • アルコール度数:15度以上16度未満

これは辛口なだけあって、そのまま飲むとかなりパンチがあって刺激的な味だけど、温めると丸くなって甘みも出てきて飲みやすくなった。
やっぱり日本酒はいいね!