土用の丑の日

今日は「う」の付くものを食べるとスタミナが付いて、暑い夏を乗り切れるといわれている日です。平賀源内のおかげでうなぎを食べるという習慣が出来たらしい。香川ではうどんを食べる日だそうです(ウソです)。
ウチでは、丁度今日お中元でうなぎが送られてきたので、早速ひとつビールを飲みながら頂いてみました。やはりビールにうなぎは合いますね。
ちなみに俺の住んでいる町は、四万十の天然うなぎが有名なんだけど、俺みたいなグルメでもなんでもない一般庶民に言わせれば、ぶっちゃけ養殖のうなぎの方が美味しいと思うな。タレが同じだったら味なんてほとんどか変わんねーよ。何でも天然が美味いなんて思い込みはどうかと思う。