五人娘 純米酒。

五人娘 純米酒

八海山が予定より早くなくなってしまった^^;。
ということで今日からこれ。

五人娘 純米酒
原料米:自然米、原材料名:米・米こうじ、酵母:TE-1、酒母:生もと、日本酒度:+4、酸度:1.7、アミノ酸度:1.1、アルコール分:15度以上16度未満、味の分類:芳醇辛口、精米歩合:麹米60%・掛米65%、杜氏名:小田島 稔、仕込み水:利根川伏流水

と、裏ラベルに書いてある通りに記録しておこう。このお酒、以前に、純米吟醸は呑んだ事があって、美味かった記憶があったので、今回は純米酒を呑んでみる事にした。第一印象は、純米吟醸を『おしとやかな五人姉妹』に例えるなら、純米酒は『やんちゃな五人姉妹』といった感じかな(笑)。。。米の香りと後に残る酸味が面白い。
今までは酒の味をどう表現するのか分からなかったけど、日本酒について書かれている本を何冊か読むと、味の捉え方がなんとなく理解できてくる。酒がより面白くなった。