最近目標を守れない

年頭に立てた、夜12時半には寝る(遅くても1時) 。という目標を最近守れない。
この目標を立てた後に知った、谷川俊太郎さんの『年頭の誓い』という詩を、もっと早く知っていればな〜と、少し後悔している。

『年頭の誓い』    谷川俊太郎
禁酒禁煙せぬ事を誓う
いやな奴には悪口雑言を浴びせ
きれいな女にはふり返ることを誓う
笑うべき時に大口をあけて笑うことを誓う
夕焼けはぽかんと眺め
人だかりあればのぞきこみ
美談は泣きながら疑うことを誓う
天下国家を空論せぬこと
上手な詩を書くこと
アンケートには答えぬことを誓う
二台目のテレビを買わぬことを誓う
宇宙船に乗りたがらぬと誓う
誓いを破って悔いぬことを誓う
よってくだんのごとし

流石は谷川俊太郎!といったところか(笑)?この詩をもっと早くに知っていたなら・・・。と今更ながら考えてしまうのです(泣)。