モントリオール・ジャズ・フェスティバル

俺的には、昨日のライブとかよりこっちの方がよっぽど気になる。

  • 1月31日(月) 午後8:00〜9:50 3夜連続 BS-hi

モントリオールのストリートをコンサート会場とし、2週間にわたって繰り広げられる世界最大のジャズの祭典、モントリオール・ジャズ・フェスティバル。期間中、野外の特設ステージや劇場では、有料・無料のジャズコンサートが開催され、ストリートは世界じゅうから集まったファンで溢れかえる。これまでにレイ・チャールズハービー・ハンコックなどそうそうたるジャズマンが演奏してきたこのフェスティバルは、2004年で25回目を迎えた。例年より多い500以上のステージが用意され、これまでにも例のないほどの豪華な顔ぶれが揃い、連日コンサートが繰り広げられた。
番組では、モントリオールに生まれ、25年前のフェスティバルがスタートして以来、メインの出演者としてたびたび出演しているジャズ界の巨人「オスカー・ピーターソン」や、伝説のレーベル・モータウンのレコーディング・バンドとして、多くの名曲に魂を吹き込んだ「ファンクブラザーズ」、音楽一家に育ったジャズピアニスト、「チック・コリア」など選りすぐりのアーティストの演奏と、会場に詰めかけたファンの熱狂を余すことなくお伝えする。 (収録 2004年7月)

オスカー・ピーターソンを見れるのが幸せ^^。チック・コリア、こういうのを『音楽』っていうんだよなぁ〜。
基本的に『歌』と『音楽』は区別して欲しいと思っている。