朝まで生テレビ

一応録画しておいたので朝から見た。今回の内容は教育について。
お〜、水谷せんせーが出てるではないか!ちょっと前にどこの局だったかな?この人の番組やってたのを見て感動したので、この朝生も興味を持って見れた。
なんだか今回は、あーでもないこーでもないといった対立ばかりの議論ではなく、全体が1つに向かって納得しながら議論が進んで行ったように思った。
結局思ったのは、学校が、地域社会が、特に親が、その責任を果たさなくなっている!という事なんじゃないかな?と思った。
関係ないけど毎回すごいと思うのは、宮崎哲弥氏の的を得た鋭い意見と見識の広さ。今回、自分は不登校だったと言ってたが、今までこの人は、何を見て、何を聞いて、何を考えてきたんだろう?ちょっと興味がある。