最近見た映画

ターミネーター
 時間と時代設定がイマイチ理解できてないんだけど、今までのシリーズで語られていた「審判の日」の後の世界の話しになるのかな?核戦争後のスカイネットvs抵抗軍の戦いの話しですね。
 今作ではジョン・コナー率いる抵抗軍が、スカイネットからカイル・リースを救出保護するまでの話しで、なんだか次作へ続く!みたいな終わり方だった。まあ、カイル・リースを過去(T1の世界)に送るという雰囲気はなかったから、T5ではこの辺が描かれるんでしょうか・・・?作られるなら・・・ということですが(苦笑)
 シリーズの流れとしては、T4→(T5?)→T1→T2そして結局T4に戻るのか、または審判の日が回避されて平和な世界に進むのか・・・。こんなところかな。
 あ、T3はどうでもいい話だったとしか印象がないのでスルーで(笑)。でも興行収入的にはT3が4億3300万ドルでT4が3億7000万ドルだったみたいですね(from Wikipedia)。自分の中ではT3<T4でした。

 

インセプション
 ディカプリオと渡辺謙のやつですね。
 他人の夢にもぐりこんでアイデアを盗むという産業スパイのコブ(ディカプリオ)が、大企業のトップであるサイトウ(渡辺兼)から、ライバル企業を潰すよう依頼を受ける。
 その方法は、社長の息子ロバートに会社転覆のアイデアを夢の中で植え付ける(インセプション)必要があるんだけど、非常に危険で難しい方法の為に1度は断るものの、犯罪歴の抹消を条件に引き受ける事になるのだが・・・。という感じで話しが進んでいく。
 夢の中で自在に世界を作り上げていったり、夢の中でさらに夢の中に入って行ったりと、複雑な設定ではあったけどしっかりと組みたてられていて、なかなか面白い映画だった。