術後2日目。入院4日目。

この日の診察で、いよいよ鼻に詰めていたガーゼを抜くことになる。
看護師さんたちの話では、これがとんでもなく痛いらしい!
確かに、鼻こよりで鼻の中を軽く触れただけでも痛いのに、鼻の入口から喉の入口までびっしり詰めてるガーゼを、傷のある鼻壁を擦りながら抜きとるのだ!痛くないはずはない・・・(怖)。
診察台に座ってヘッドレストに頭を預けていよいよ抜き取り開始!
右から1本2本3本と続けて抜き取る!痛さで肩に力が入るが、なんとかリラックスしようと力を抜く。左も3本立て続けに抜いてなんとか終了。痛みでしばらく動けなかった(泣)。
これで終わりと思ったら、今度は吸引が始まった!傷から出た浸出液や血・鼻水がドロドロになってる物を吸い出す作業です。喉の奥の方から吸い出されるのが分かるんだけど、これがまた痛い!
いつまでやるのかと思うぐらい吸い出してたけど、全部終わって鼻で呼吸をしてみると!今まで口で呼吸していたのと同じぐらいの空気が鼻から入ってくるではないか!
その空気が冷たくて鼻にしみるし、まだ傷が塞がってなくて血やら鼻水やらが出てくるからすぐに綿球を詰めたけど、一瞬鼻で呼吸出来たあの爽快感を思うと、まだ痛いけど手術して良かったと思えたね!
診察後は痛くて動ける状態じゃなく、午前中の化膿止めの点滴もあったからそのままベットで横になる。
夕方には知り合いがお見舞いに来てくれてロイズのチョコレートを貰う。
この日も痛みの為、頭痛止めを飲んで9時半には消灯して寝る。