ミレニアム

最近スカパーのAXNミステリーというチャンネルでミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 完全版を見てる。
自分はミステリーの熱心な読者ではないんだけど、ミレニアムは今まで読んだ中では間違いなく最高のミステリーになるかな。今見てるのはそれを実写化したもの。
ミレニアムは3部作で、その第1部がドラゴン・タトゥーの女になる。AXNはそれを1時間づつ4回に区切って、毎週木曜の22時〜23時に放送している。(今#3だけど、#1を見逃してしまった><)
原作でもかなりキツイ描写で書かれていたけど、実写化するとますますキツイね〜(苦笑)。話しは傑作なんだけど、これがあるからなかなか誰にでもお薦めできる作品ではない。
そして、1話見逃したのもあるんだけど、話の流れについて行けない(苦笑)。原作読んでるからなんとなく分かるけど、読んでなかったらサッパリだったと思った。特にこの話は登場人物が多いから顔と名前が一致しない。ストーリーも、本だと自分のペースで進めることが出来るんだけど、テレビだとあれっ?!と思っても話し進んでしまうしね(苦笑)。
それでも、実写化には残念な物が多いけど、この作品は時間的な余裕もあるせいか描写も細かいし変なところカットされてないし、スウェーデンだっけ?風景の描写が映像で見れるのがたまらなく良い(笑)。
第1部は次の週で終わるけど、2部3部と続けて放送されるので楽しみだ。