日本酒!

久しぶりの日本酒です。
千代の亀 純米吟醸 生原酒
原材料名:米・米こうじ、精米歩合:55%、アルコール分:16度〜17度
久しぶりと言ってもちょくちょくは飲んでたけどね。ただ今まで飲んだことある日本酒だったから書いてなかっただけ。
このお酒は、2月の初め頃に酒屋で勧められたもので、暖かくなってから飲もうと思って冷蔵庫で寝かせておいたんだけど、待ち切れずに飲んだこの日は冷え込みの激しい時だったみたいで(苦笑)、冷たいお酒で体が冷えてしまったではないか!まあいいけどね。
このお酒は、原酒の割にはアルコール度は普通の日本酒と変わらない程度。飲み口も後味もしっかり日本酒を主張しますね。後味がほんのり甘い感じと、鼻から抜ける香りがいいと思った。
やっぱり日本酒はいいね(笑)。