今日は牡蠣パーティー

友達夫婦が1斗缶にたっぷり入った牡蠣を持ってきてくれて、今日は3人で牡蠣パーティーをした。

最初は七輪で焼いて食べる予定だったけど、3人でこの大きさの牡蠣を焼いて食べるにはどうも小さ過ぎて間に合わなかったから、急遽カセットコンロを出してきて2か所で焼き始めた。日本酒は『南 特別純米 720ml』です。写真の酒燗器に酒を入れて、炭火で温めながら飲んだり、開いた牡蠣の中に日本酒を入れて食べたりと、もう贅沢三昧です(笑)。他にも、おいしいポン酢や醤油なんかも持ってきてくれていたので、それらをかけていろんな味の牡蠣を食べた。

手のひらより大きい牡蠣です。あまりに身がきれいでふっくらしてたので思わず写真を撮ってみた。これはポン酢をかけていただきました!もう最高です!

途中で冷やしていた『酔鯨 吟麗・しぼりたて新酒 720ml』も開けて飲んだ。これは無濾過の生酒だったから、わずかに発泡してて面白い口当たりになっていた。牡蠣以外にもウインナーやつくねやエリンギやしいたけを焼いて食べたり、最後には焼きおにぎりを焼いて食べてもうおなか一杯です。結局3人で何個食べたかは数えてなかったけど、食べ終わった殻はこんな感じでした(笑)。
牡蠣はたらふく食べたけどまだいっぱい余っていて、全部は食べれそうもないから少し分けてもらっておいた。また食べれるな(笑)。
今日はとっても楽しかった。