最近飲んだお酒

今までは飲んだ時に書いてたんだけど、最近サボってて書いてなかったので、とりあえずまとめてメモしておこう。

司牡丹 宇宙酒 純米吟醸
アルコール度数:15度以上16度未満 、原料米:吟の夢・風鳴子(永田農法土佐清水産)、原材料名:米・米麹、 精米歩合:55%、日本酒度:+5、酸度:1.5、使用酵母:CEL-19・AA-41(宇宙酵母)
宇宙酒2種類目。これもかなり旨かった。なんだろう、口の中にずっと含んだままころがしていたいと思う味だった。

桃太郎 宇宙酒 純米大吟醸
アルコール度数:15度以上16度未満、原料米:吟の夢、原材料名:米・米麹、精米歩合:50%、使用酵母:宇宙酵母
この宇宙酒はちょっと特徴的な味で、他の宇宙酒に比べるとパンチのある味だと思った。桃太郎!って感じかな(どんなだよ! 苦笑)。このクラスのお酒で2100円はお買い得です。

あと、ボジョレーヌーヴォーも飲んだ(左の方)。さすがに1本全部飲めなかったので、2日に分けて飲んだ。これはまあ、こんなもんかな。

玉乃光 純米吟醸
使用原料米(酒母・麹)産地:(兵庫)山田錦等、使用原料米(掛米)産地:(京都)日本晴等、精米歩合(酒母・麹):60%、精米歩合(掛米):55%、使用酵母:協会901号
これは今日開けた。京都に行った友達からお土産にもらったものです。お米の味と香りが面白いと思ったら、掛米に日本晴を使ってるというのを見てなるほどと思った。冷たく冷やしてワイングラスで。これもウマイ!
美味しいお酒をいっぱい飲めて幸せです(笑)。