第14戦 ベルギーGP 決勝

1年ぶりの大好きなスパは、スパらしくない素晴らしい天気での開催となった。
結果は前評判通り、フェラーリが1列目スタートからの1-2フィニッシュを決めた。キミの首痛とかマシンの信頼性の問題とか、スタート前には心配もあったけど、レースではあまりにも危なげない走りだったので、今日は特に言うことありません。
いきなり激しかったのが2列目スタートのマクラーレンの2台です。1コーナーを並んで突っ込んだ2台でしたが、イン側のアロンソがリヤタイヤをロックさせ、アウトに大きく膨らんだことでアウト側にいたハミルトンを弾き飛ばすことに成功。しかしハミルトンも踏ん張ってすかさず並びかけ、2台並んでオールージュに突入する。ここはさすがにイン側のアロンソに軍配が上がり、この日の決着はここでついた。
俺が思うに1コーナーのアロンソは、明らかに狙って外に車を持ち出していたと思う。確かにコーナー入り口でタイヤはロックしてたけど、あそこまで膨らむほど滑ってはなかったんじゃないかな。でもまあ、ああでもしないと抜かれていただろうし、王者アロンソとしては負けるわけにはいかなかったのでしょう。事故にならなかったのが幸いでしたね。
最後に驚いたのは、佐藤琢磨オーバーテイクシーンでした。よりによって相手がホンダのバトンだったのは少々複雑な気持ちでしたが、最後に見せ場を作ってくれたのはさすがでした。次の富士でも見せ場を作ってほしいですね。
次は30日の日本GP。30年ぶりの富士だそうです。ここはどちらかというとマクラーレン有利という話なので、そんな中フェラーリがどこまで抵抗できるか?!アロンソvsハミルトンにも注目。日本勢はどんな走りを見せるのか?!
さてさて。