ブナハーブン

グレンフィディック12年を1本飲み終わった勢いでこれを開けてみた。
ブナハーブン 12年 700ml 40度

アメリカでは一番人気のアイラでは一番軽いモルト。ピートをほとんど焚かないのでアイラ独特のピーティな風味は抑えられ、おとなしい印象がある。
現在はカティサークやフェイマス・グラウスなどの原酒モルトとして使われている

これは!グレンフィディックと比べると凄いパンチ力!アイラの中では最も軽いはずなんだけど・・・(苦笑)。グレンフィディックがいかにライトだったか!ということですね。でも、この刺激がなかなか面白い(笑)。口に含んで呼吸した時の鼻から抜ける香りが病みつきになりそう(笑)。
写真のグラスは、ドイツに行った時にお土産に買ってきたショットグラス。ハイデルベルグ城の絵柄です。食器棚で眠っていたのを見つけて、ピッタリだったので使うことにした。絵の上まで注ぐと丁度ダブルの60mlでした。