読了

ゲーテ格言集 (新潮文庫)

ゲーテ格言集 (新潮文庫)

ゲーテさんはどんなことを言ってるのかな?と思って興味本位で買って読んでみた。だいぶ前からちょっとづつ読んできて、今日ようやく読み終わった。これも詩集と同じで一気に読むんじゃなくて、ふとした時にパラパラとめくるような本だな。
ところどころ言ってることが矛盾してるような気もしないではなかったけど(苦笑)、やはりそれなりにいい事言ってましたわ。いくつか付箋を付けたけど、その中から2つほど書いてみよう。

多数というものよりしゃくにさわるものはない。なぜなら、多数を構成しているものは、少数の有力な先進者のほかには、大勢順応のならず者と、同化される弱者と、自分の欲することさえ全然わからないでくっついて来る大衆とであるから。

気持ちよい生活を作ろうと思ったら、
済んだことをくよくよせぬこと、
滅多なことに腹を立てぬこと、
いつも現在を楽しむこと、
とりわけ、人を憎まぬこと、
未来を神にまかせること。