第7戦モナコGP 決勝

今日はモナコということで、決勝は抜きどころがないからつまらない展開になるかも、と思って決勝前に再放送された予選から見た。予想に反して決勝も面白かったんだけど、この予選も見といて良かった(笑)。
ミハエルね〜。例の場面は何度もリプレイされたけど、ミスのようにも見えるし、わざとミスしたようにも見えるし・・・。まあ真相は本人にしか分からないわけだけど、結局「黒」ということになりましたね。終わってみれば、2番手スタートでも十分勝つ実力はあったのでは?という決勝の走りだったんだけど・・・。まあ、余裕がないんだろうね。気持ちに。
決勝はいろいろあって、それなりに面白い展開だった。勝ったのはやはりアロンソだった。走りはそんなに良くはなかったみたいだけど、予選でミハエル、決勝ではライコネンにウェバーと、対抗馬が次々に自滅していったおかげで、最後は楽な展開で勝つことができた。いろんな流れがアロンソに向いてる感じですね。まあ、余裕があるんだろうね。気持ちに。
2位はモントーヤ。棚ボタ感はいがめないけど、まあモナコだから、こういうこともあるでしょう。3位はクルサードレッドブル初の表彰台でしたね。おめでとうございます。しかし残念なのは、クルサードがスーパーマンスーツを着ていなかったこと。最後マントだけ付けたところで印象はイマイチだったな(苦笑)。クリエンはかっこよかったのにな〜。今回のスーパーマンスーツや、マクラーレンスターウォーズヘルメットみたいに、もっと面白いこともやっていいと思うな。
4位バリチェロ、5位ミハエル。今回バリチェロが4位になったとはいえ、ホンダはまだまだ闇の中といった印象。予選タイムが抹消されて最後尾スタートのミハエル、最後まで諦めずに追いかけたのはさすがでしたが(抜ける見込みはなかったけど)、予選のあれは、故意にしろ過失にしろお粗末でしたね。次はまともなバトルが見たいものです。
ライコネンがリタイヤ後に、クルーザーで上半身裸でくつろいでいるところを映されてましたね。あれはスクープ映像でしょう(笑)。
そんなこんなで、いつもと違った印象のGPになって、ある意味面白かった。
次は6月11日のイギリスGP。高速バトルですね。赤・青・銀、1番速いのはどのチームか!?楽しみ楽しみ。