おかんの悲劇

おかんがせっせとスカパーの韓流ドラマをHDDに録り溜めしていて、それをDVDにダビングしたいというので一通り手順を教えてやった。
2・3枚はまともに録画してたみたいだけど、急に「HDDに録画しておいた番組が全部無くなったけど、なんで?」と言ってきた。普通にやってたら無くなる訳はないのに、「もしや!」と思って確認してみると、やはりやってましたよ!「HDDフォーマット」。。。もう言葉もありません。(ちなみにこれは、おかんのディーガです。俺のディーガとは別。2台あるんです。)
DVDをファイナライズする手順と、HDDをフォーマットする手順が、ディーガの場合似てるんです。HDDからDVDに切り替えるかどうかの違い。俺から見ればありえない間違いだけど、おかんにしてみれば、フォーマットの意味が理解できなかったらしい。
携帯にしてもDVDレコーダーにしても、使い方が分からないと言ってよく聞きに来る。その度に俺は「説明書に書いてあるのになんで読まないの?」と言う。自分は分からない事があれば、人に聞く前にまず自分で調べる。すると答えはちゃんと説明書に書いてあるのです。日本語が理解できるのなら、書いてある通りにやれば出来るはずでしょう。なのに分からないという。
俺には何が分からないのかが理解できない。いや、理解できないというわけではない。何故か?おかんは(親父も)本を読むような人ではない。俺が生まれてこのかた、両親が本を読んでいるところを1度として見たことがない。まったく1度も!まったく信じられない事ですが・・・。要するに、本を読んで考えるとか、何かを理解するという訓練をしてこなかったのだ。だから今更説明書読んでも、何を言ってるのか理解できないのだろう。自業自得です。無知は罪です。仕方ありません。
完璧にフォーマットしてしまった後で、いくら嘆いたところでデータは元には戻りません。自分の無知を反省して諦めるしかないでしょう。かわいそうですが。。。